スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その2

f:id:yamaoka_shilaw:20180909151102p:plain

 いやー、やりましたね!大坂なおみ選手!日本人初のテニス四大大会シングルス優勝!しかもあこがれのセリーナを下しての優勝!すばらしい!「ハーフじゃん」とか「肌の色が違う」とか「日本とアメリカ両方の国籍持ってるよね」とか「日本語ほとんどしゃべれないよね」とか文句言ってるやつ、みんな死ね!めでたいことに水差すな!

 とまぁ、冒頭から穏やかではない発言からスタートしました。それだけ興奮してますし、僕の人間性は浅いんです。お分かり頂いたところで、前回の続き、PSSP感想文へと参りましよう。

 

 

5.ネギマ

www.youtube.com

・8.200点

・9.6点~6.5点

・全体6位、シングル4位

 

 語弊のある言い方ですが、ネギマ君のパフォは地味です。アクロバットな技を見せる訳ではないし、派手なアイテムを使う訳でもありません。

 しかし、この「地味」が強い

 オーバーなアクションが少ない分、細かい動きが笑いを誘い、クセになります。よく見ると、体のバランスがいい、軸が安定してる、表情がメリハリ利いている、足さばきがテクい、でもそれらの技術をドヤって押し出しては来ないんです。必死感が表に現れてないので見ていて余裕を感じます、なので見る者を引かせる事無く惹きつけています。

 この余裕から生まれる空気感と、曲の力強さが独特の世界観を醸し出しています

 ネギマ君は選曲も個性的で、他の人があんまり選びたがらないBPMの速い曲をよく選んでいます。PSSP2010が「ΔMAX」でBPM100~573、PSSP2011が「New Decade」でBPM100~400、PSSP2014が「PARANOiA Revolution」でBPM180~360、で今回が「New Century」でBPM98~195・・・。速い!速いよ!普通に踏むだけでも大変だよ!でもきっちり暗譜してしっかり踏んでくるんだもんなぁ・・・。

 

 フットパネルへのアクセスも精度が高く、実に安定しています。いつもダブル譜面なんですが今回はばっちりフルコンボ。スキがありません。

 前回の「PSSP2014」では、それまでのPSSPで披露されたパフォのオマージュを散りばめたまつきっく方式のパフォでしたが、やりたいことが溢れ出て消化しきれず細部の精度とFAILED判定のせいで採点結果は伸び悩みました。

 そういう意味では今回の芸風こそが真骨頂。This is ネギマ君です。DDRを正確に踏む強さ、要所要所で映える動きと振り。減点要素の少ない防御力に特化したパフォなんです。その証拠に、採点結果を見ると最高点と最低点が3.1点しか開いてなくて、これはシングル優勝のりりぃさんに次ぐ幅の狭さで、それだけ万人の評価が割れにくいパフォだったと言えるでしょう。

 なかでも0:54~0:57の眼鏡をはずしてやっぱりかけるところは全員メガネ感に溢れてましたし、1:07~1:12では「5678」と故ジャレコをフィーチャーしてきて古参を喜ばせてくれました。しかもここ、歌詞は「1234」で対になってるし譜面が全然あってなくて難しいのにちゃんと踏めてるんだよなぁ・・・・。

(参照:全員メガネ20100417 - YouTubeSteps - 5, 6, 7, 8 - YouTube

 そして今回の一番の見せ所。フトコロからご祝儀袋を取り出し、中に入れてあった100円玉を曲のラストでお辞儀したあとなんとそのまま投入。お賽銭パフォです。20周年の感謝の気持ちを見事に表現してくれました。

 動画最後のがほうさんのリアクションがまたいい味出してます。ギャラリーの最後方の人は100円玉だったのは分かったかな?ご祝儀袋の大きさに対しての100円玉の小っちゃさがまた面白いのですが、ちゃんと伝わったか、それだけが心配です。

 

 パフォ終了後、ネギマ君が言ってました。

 「大会のイベントモードだと、フリープレイ扱いだから、100円投入した時のSEが鳴らないんですよね・・・それがホント悔しくて」

 コイン投入時のSEで悔しがる人、DDR20年目にして初めて現る。

 

 

6.MEGANE

www.youtube.com

・7.262点

・8.9点~5.0点

・全体15位、シングル13位

 

 やっぱりPSSPというのは格別なんですね、今回「俺と言えばこの曲!」みたいな、いわゆる十八番ってやつを持ってきた方が何名もいまして。いずれ後述する満開ちゃんだったりCYBER君だったりハンサム氏だったり。

 で、MEGANE君はと言うと、そりゃもうね、「海神」なわけですよ。

 衣装、と言うよりもはやこれはMEGANE君の海神に対する正装ですね。MEGANE君の振りで特徴的なのが腕を広げてぶんぶん回すように動かすってのがありますが、和装ならではの袂(たもと)がなびいていい雰囲気を出してます。

 0:21のターンがきれいですね。ザ・キレ!って感じで。0:56~1:01のフリーズアローのところ、「なごパフォ7」の時とは振りを変えてきてますね、今回の方が断然いい感じ!1:46~1:51のぐりんぐりんするところも前回より大きくなってます。2:03の腕がピンと伸びてからのぎゅるるんって回すのがかっこいいし矢印もしっかり捉えててすごいです。そこからのシメにうまく繋がってて流れも曲にハマってます。

 とにかく気合に溢れてました。若さとキレとパワーでぐいぐい押してきて、かつ海神の神秘的で荘厳で力強い旋律を全身で表現していました。

 100%、と言うかMEGANE君の「海神」に関してはこれで完成なのでは?と思わされました。

 「もうちょっと緩急があれば・・・」「一本調子で押しすぎ・・・」と言う意見もありましょうが、弾けるパワーにMEGANE君のこの曲に対する特別な思いを受け止めました小生は。

 ツイッター見たらMEGANE君、まだ24歳なのか・・・。身体能力的には油が乗り切る頃ですね。関西のこの世代のトップランナーとしてけん引してほしいものです。

 

7.ジョンソン

www.youtube.com

・4.200点

・8.0点~1.0点

・全体38位(ドベ)、シングル31位(最下位)

 

 PSSPと言う頂上決戦に颯爽と現れた鈍色の死兆星。愛知が生んだ天災天才ジョンソン君です。最下位おめでとう

 そう、最下位なんですよ。FAILEDしてない、ちゃんとクリアしてるのにドベ。一周回ってこれは立派な事です。

 りりぃさんがMEGANEペンニーの放送で「ただ、下手くそで振り付けゼロで棒立ちだったとしても簡単には最下位になれないよ マジで」と仰ってましたがまさしくその通りだと思います。 言うなれば、最下位力が抜きんでていました

 わたくし、今年の5月に行われましたアム茶大会の講評でも書いたんですけど、

f:id:yamaoka_shilaw:20180909185724p:plain

この、「何かしでかしそうで~」ってところ、ほんとここが彼のパフォを楽しめるのか、ただ「?」となるのかの分水嶺です。

 常人の発想では思いつかないパフォ、僕(やりりぃさんやPenko氏)は「宇宙系」って呼んでるんですが、ジョンソンとかイナバさんとかみたいな宇宙系、貴重な人材なんです。業界全体で保護していきたい。 僕(やりりぃさんやPenko氏や枝豆雑炊さん)はこれまでに沢山パフォを見てきて精神がヤラれてしまっていますので、この宇宙系が大好物になってしまいました。

 ちなみにこの宇宙系を好きになれるかどうかを判別する「HUNTER×HUNTER」の「水見式」みたいなパフォがありまして。まぁ「火雪シャイニー」って言うんですけど。(PSSP2011 火雪 - YouTube

 

 火雪シャイニーを見て何も感じない方、今回はご縁がなかったということで誠に申し訳ございませんが。逆にビンビンに心揺さぶられた方々、将来有望(←?)です。

 さて、話を戻しましてジョンソンなんですが。先ほどの「火雪式」で反応を示された諸兄にはとても面白く感じるはずです。

 まず、安定の難易度足1の曲を選択。山岡はもう既にここで笑ってしまってますが。知らんのやけど「Will」のビギナーシングルってこんなに簡単やったっけ?左右しか矢印降ってきてへんやんけ!w CUTかなんか入れてるのかしら。

 のっけから0:20くらいまで、おとなし~く背中向けて踏んで、イントロ終わりと同時にぴょいんとジャンプして振り向いて、さすればサングラスに描かれた「PSSP」の文字!!パフォの構成としては正解じゃないですか。でもね、でもなんです。

 ジョンソンはその振りむく時の大事な大事な0:22の左右同時踏みの矢印を何故か華麗にジャンプして踏んでないんです!それまで画面見てたのに!タイミング測れてるはずなのに!まるでショックアローだったかのように!

 強烈な先制パンチにもう僕はテクニカルノックアウトでも良かったのですが、ジョンソン君は攻め手を休めてくれません。

 0:26~0:31のキレのない謎の手の動き。見る者をエナジードレインしてきます。更にそこからグラウンド技に移行します。時折降ってくる矢印を手で押したかと思えば、0:37の左右同時押しはしっかり狙いすまして華麗にMISSります

 0:40~0:47はピースを連発するだけの簡単なお仕事です。矢印も右か左かにたまにしか来ないので基本ずっと四分で左右同時踏みをぴょんぴょんしてるだけで何も心配はいりません。

 そして0:48では手でおおきく輪っかにしてマルを描きます。まるで「オッケー」とでも言わんばかりに。いったい何が「オッケー」なのでしょうか。1ミリも分かりません

 0:53からは再びグラウンド技です。でも油断してはいけません。0:57では我々の期待をあざ笑うかのように手で押しに行こうとして行きません。

 1:01からは突然棒立ちになり不安感を煽ってきます。電池切れかしら?そして間奏部分ではおもむろに画面を向きますが全く矢印は降ってきません。なんで画面見たの・・・?

 さあここからがクライマックスです。フットパネル下においてあったコーラを取り出します。初見の方々意図が分からないでしょうすいません。しかしジョンソンにとっての聖剣エクスカリバーの登場です。

 振ります。ぴょんぴょんしながらコーラを振ります。「フタが開いてこぼれたらどうするんだ」という運営の緊張が動画の枠越しに伝わってくるようです。

 そんな緊張を更にジョンソンは弄んできます。1:25ではそのフタをなんと開けるフリをします。悪魔の所業です。まぁ実際は左手から右手に持ち替えただけなんでしょうけど。

 このへんから一部の好事家たちの掛け声がヒートアップしていて会場は興奮のるつぼです。多分。そして1:31からコーラをバットに見立ててスイングスイング。「だからフタが開いてこぼれたら」という運営の以下略です。しかも右に左にとジョンソンがスイッチヒッターだったことも判明しました。

 最後に1:49、魂を燃やし尽くしたジョンソンは寝転がり絶命します。ハリウッド映画化決定です。

 

 どうでしょうか。小生のジョンソン愛が伝わりましたでしょうか。彼、これでも真面目にパフォ考えて出てきたんです。で、最下位って結果にちょっとガチで落ち込んでるんです。どうです?かわいいでしょう?めっちゃいいやつなんで今後とも皆様宜しくお願いします。

 それでも。それでもジョンソンのパフォ意味不明だしつまらんわーって方。もしいらっしゃいましたらこれだけは言っておきますね。

 こいつ、コレやるために愛知から新幹線乗って東京まで来たんですよ。

 ・・・ね?面白いでしょ?

 

 ところで、今回の審査結果をみてたんですけど、審査員Mさんが、ジョンソンに「8点」という高得点を付けてるんですよ。しかもよーく見るとその方、電撃まつきっくには7.8点を付けてるんです!

 すごい!ジョンソンがまつきっくより高評価!!僕もジョンソン大好きですが流石にまつきっくより高い点数は絶対付けません

 どこのどなたかは存じませんが審査員Mさん、貴方とは旨い酒が呑めそうです!!

 

 

 

 

8.揚げ出し豆腐

www.youtube.com

・6.895点

・8.6点~3.2点

・全体18位、シングル16位

 「なごパフォ7」で新人賞を獲得して以来、着実に経験を積んできた揚げ出しさん。実に正統派で、若手のホープと言えましょう。

 今回の曲はボカロ曲、「エイリアンエイリアン」です。いずれ後述するさぼんさんと曲が被ってしまったのは痛恨の極みですが、歌詞を丁寧に汲み取った振り付けの良パフォです。

 冒頭はこれ、ピンクレディーの「UFO」のオマージュですね。これは素晴らしい引用。宇宙っぽい世界観がマッチしてますし、あと作曲したナユタン星人さんの楽曲って音は電子っぽいんですけどコードとかメロディとかがどこか昭和を感じさせて、そういった意味でもリンクしていてニヤリとさせられます。

 0:12~0:18は、PV通りのキュートな振りです。やっぱ「エイリアンエイリアン」でパフォするならこの振りはマストだよね。

 個人的にニコニコ動画をよく見るのですが、その踊ってみたタグで活躍されているいりぽん先生振付の「エイリアンエイリアン踊ってみた」のサビもコレですね(エイリアンエイリアン 踊ってみた 【オリジナル振り付け】 - ニコニコ動画)。このあとも何度か出てきますが小悪魔感があってかわいいです。

 0:28の「ココロは」でスムーズにじゃなくリズムに合わせてハートを指で描くところがニクイですね。とにかく細かいところがいいんですよ揚げ出しさんは。0:40の「制服」にあわせてスカートの端つまんで見せて制服アピールするところとか。0:44~0:46の「眼光赤色にキラキラ」のところの振付とか歌詞ぴったんこで。

 0:51~0:56の手をくるくる回してから指さすとこがまた小悪魔感が出ていていいですね(2回目)。1:02の「パンパン」も逃さず手拍子入れてくるし。1:04の「引力で」で地引網を手繰り寄せるような動きで引力を表現しています。

 からの1:07~1:08「トキメキ」の振りが可愛くて、またまた小悪魔感に溢れています(3回目)。そして1:23の手を前に出したあとゆっくりフェードアウトするように引いていくところがメロディと調和していて上手いです。

 1:28~1:31では見事に歌詞通り。「点灯と消灯を繰り返している蛍光灯」を表現してますね。

 1:55から大サビ、一気に振りがオーバーなくらい元気になってます。パフォ構成点としても評価できますが、更に「高鳴る気持ちが抑えられない」って歌詞ともハマってるんですよね!うまい!この小悪魔め!(4回目

 

 この曲のビギナーシングル譜面って、矢印すごい少なくて、ともすれば動きの少ないおとなしめのパフォになるきらいもあるのですが、キュートで味わい深い通好みなパフォに仕上げてくれました。

 

 揚げ出し豆腐さんのパフォはどれもよく考えられていて見どころいっぱいです。気になった方は是非是非枝豆雑炊さんの上げてる揚げ出しさん動画をいっぱい見ましょう!そうして再生数を増やして揚げ出しさんよりも枝豆さんを喜ばしてあげてください!w

 

 

 

 ・・・と言う訳で、今回はこの辺で。こんな調子で4人ずつくらいで書いていくと思います。

 しかし、ジョンソンのせいで思わぬ長文になっちゃった。おのれー、ジョンソン、年末の大阪アムパフォ大会絶対来いよこの野郎(期待)。