スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

自分の苦手なもの

 どうも山岡死LAWです。世間様はゴールデンウィークですね。10連休ですよ。

かく言う山岡も、四日市市の運送屋さんに勤めているのですが、何分工業地帯の運送屋なので工場の製品や原材料の運搬がもっぱらで、工場がお休みならば我々もお休み、で大体の工場は暦通りお休みゆえ小生もこのゴールデンウィークは10連休と相成っておる訳で御座います。

 小生の風俗遊びを端に発す家族との別居生活も来月で丸2年になろうとしております。会社からすぐ近くのレオパレス生活も随分と慣れましたが、いかんせん家賃光熱費を払い、家族に生活費を送り家族丸ごとの携帯代を払うなどをしておりましたら薄給の山岡の手元には幾ばくも残りません。

 更には先日のマイカーの車検と自動車保険の更新のおかげで困窮することしきりです。でもまぁ生活において節約できているかと言えばそう言える自信もなく、何より食事の量を減らすことがどうしても我慢できず、かといって自炊能力もゼロなのが金欠の最たる原因でもあるのです。

 前振りが思い切り長くなりましたが要するに何が言いたいのかと申しますと、ゴールデンウィークたっぷりお休みがありますけれでも先立つものが無いので本日行われましたパフォフェスも諦めましたし5月にある茶チル大会も断念致しましたよって事です。

 

 時間はあるがお金は無い。子供達はもちろん休みだけど、妻はこのゴールデンウィークも日曜以外は仕事。一応今日の昼に子供達に昼ご飯を誘ってみたものの「友達とカラオケに行くから要らない」と拒否のLINEが届き。

 こんな事なら仕事してる方がマシだよ。時間も潰れるし更にお金ももらえるんだから。とぼやきたくなっても仕方なくないですかこれは。

 

 休みだからコレがしたい、というのが思いつきません。コレをしたら楽しい、面白いというのがありません。楽しいや面白いに対するアンテナが擦り減ってサビついてます。つまりは人間としての面白みが乏しくなっているのを実感する昨今です。

 

 そんなツマラナイ人間なので惰性でユーチューブを見たりテレビを付けたりする訳ですが。

 昨夜は「ジャンクスポーツ」を見ておりました。

f:id:yamaoka_shilaw:20190429213531p:plain

 僕個人、スポーツを見るには好きでして、する方はセンスが無いのでからっきしなんですが見るのは好き。なのでよく視聴しております。

 スポーツ選手と言うすごい人の内面が知れて、そのお茶目さだったりギャップが面白くて、浜田が茶化し、怒鳴り、シバくというバラエティ番組。あと進行の永島優美アナがとても美人。

 ・・・なんですが、昨夜は選手たちが座るひな壇に何故か漫才コンビの「ミキ」が座ってたんですよね。

 なるほど、スポーツ選手とはいえバラエティの文法を知らない素人ですから、VTRなどでは拾いきれないエピソードを弟の亜生がフォローし、兄の昴生がツッコむ事で番組としての質量が増え浜田の負担も減ると。制作側の狙いも分かります。

 しかしですね、さあココで今記事のタイトル、「自分の苦手なもの」ですが。

 

 小生、このミキの昴生が苦手なのです。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20190429213528p:plain

 

 「嫌い」じゃないんです。「苦手」なんです。何が言いたいかと申しますと、決してミキの昴生が悪い訳ではないんです。受け入れられない小生の、さもしい心、狭い器、とがった精神が悪いので御座います。

 昴生は何にも悪くないのです。昨夜の「ジャンクスポーツ」でも、一生懸命ツッコみます。「仕事」に対する正しい行為です。でも卑屈で矮小な小生は、短い手足を動かしてブリブリ怒り、顔をクシャクシャにして、ギャンギャンがなり立てる昴生を見る度に心の底に澱んだコールタールのようなものがねっとり堆積していくのが辛かったのです。

 

 と言う事で、閉塞感ばかりが漂う山岡の大型連休の夜更け、行き場のない気持ちをブログにて発散させて頂きました。

 まぁどうせツイッターに紐付けしなきゃこんな辺境ブログ誰も見に来んでしょという安心感。

 

 心の健やかなる諸兄はどうか楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。