スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

才能ある人とない人について思う事

 どうも、大型連休もいよいよ残すところ1日になり、働きたくないでござる的心象の去来を止める術を知らない山岡死LAWです。

 

 今日も今日とて怠惰を極めツイッターなどをそぞろに見ておりましたらばとあるツイートを発見。

 

 ・・・読んでいてただただ悲しくなりました。小生はこの質問者さんの気持ちが痛いほどよく分かる。死ぬほど分かり過ぎる。

 才能やセンス。これは間違いなく世の中に存在します。僕自身、直面した事柄に対する才能やセンスの無さに落胆し続けてきた41年間でした。あらゆる事柄でした。外見的にも内面的にも、すべてでした。

 そんなどこにも突出できない自分を知っているので、頂との距離に絶望する質問者さんの悲嘆は察するところであります。

 でも。でもね。

 それをトップランカーさんに直接言うたらあかんがな

 しかもその内容と言い方が最悪。小生がネテロ会長でしたら、

f:id:yamaoka_shilaw:20190505233441j:plain

↑と言ってるところです。

 まず内容。要約すると「あなたの超絶スコアに絶望したのであなたがいないスコアランキングの方が楽しいです」と言っているように見えます。

 暴論にして極論。このランカーらしき「しおまる」さん(回答者)に非凡な才能とセンスがあったとしても、すべからく努力したうえでトップスコアを獲得している事をないがしろにする、悲しい極北の論理です。

 次に言い方。DMではなく、匿名の質問箱。矛の切っ先が届かないところからの投稿で小賢しいです。

 

 おそらく、「スコアアタックやめてください」と要望するまでの気概も無いんでしょうね。「(上位スコアへの敵わなさにやる気をなくす)こういう考えの人もいるって事」をただ投げつけたかっただけなんでしょう。そうでもしなければ救いもないほど落胆していたのではないでしょうか。

 質問者さんのお気持ち、理解することはできます。ただ擁護や支持は一切出来ません。

 

 上位スコアに敵わないと思うに至る理由は数多あり得ます。敵うに値する練習量を支える経済力の乏しさだったり。敵うに値する発想力の欠如だったり。敵うに値する精神力の無さだったり。

 小生で例えれば、仕事とか生活圏とかのおかげで週一回ゲームセンターに行ければ御の字な方で、正直ゲーセンに行く頻度よりゲームが下手になるスピードの方が速くて上達の実感が得られない昨今です。

 でもそれを他人にボヤいたところで、「ならば仕事と生活圏を変え、もっと稼げてゲーセンに近い所に引っ越せばええやん」と言われたらそこまでです。

 「そんなん現実的じゃない」と小生は感じますが、でも「現実的」かどうかは小生が勝手に決めてるだけで、「筐体買ってひたすら練習」だって突破方法としてはアリなんです。

 限界は在るものじゃなくて自分で作るものなんですよね結局。不可能の証明って存外難しいもんですよ。

 

 まぁ、上位への敵わなさを、仕事や家庭といった現実的理由により実感するのは当たり前の事だと思います。むしろ大抵の人そうなんじゃないかしら。そして大抵の人はトップを諦めつつも他に楽しむ方法を見つけてゲームしてるんじゃないでしょうか。

 対他人じゃなく自分の中で目標を作って達成するとか。好きな曲をプレイするとか。DDRで言えば、スコアじゃなくてパフォーマンスプレイするとか。

 ランカーも非ランカーも「ゲームを楽しんでいる」と言う根底にあるべき共通項で繋がれるはずだし、であればお互いの楽しみ方を尊重すべきですよね。あと、ランカーさん達って、自分たちの楽しみ方を否定されない限り、エンジョイ勢を非難する事ってそんなに無いんじゃないのかしら。

f:id:yamaoka_shilaw:20190505235823j:plain

フレイザード様の名台詞

ごくごくごくごく稀に↑こういうランカーもいるかもしれませんが、こりゃその人の人間性に疾患があるのであってまた別の話。

 

 上位スコアを見てやる気をなくすと思い余って直接伝えちゃう質問者さんと、24時間365日音ゲーした事があると言い切れちゃうしおまるさんとのお互いの考えを折衷させることは相当に難しいと感じましたが、「ゲームを楽しんでいる」人それぞれみんな、仲良く楽しんでいけたらいいですね。特にアーケード。この10年で店舗数は半減している斜陽の業界を憂います。

 

 以上、DDRを初代からプレイしてますが、「1.5」で初めてマニアック譜面を見た時「あ、無理・・・」とスコアを諦めた老害より愛をこめて。

 

 諦める事には定評のある山岡死LAWでした。