スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その9

 どうも、山岡死LAWです。

 先週はちょっと、暇をいただきまして、土曜日仕事終了帰宅後、妻と電車で四日市駅まで行って駅前の居酒屋で乾杯しておりました。

f:id:yamaoka_shilaw:20181104113543j:plain

命の水

 もうすっかり何回目かも忘れました今月1日が結婚記念日だったので、たまには運転気にせず酒を飲もうと言う訳でして。海鮮三昧して参りました。

 が、この後が良くない

 妻が「米津玄師練習したい」とかミーハーな事言い出すので酒ですっかり出来上がってしまい、日付も変わろうかと言う深夜0時頃からカラオケに突入、2人で朝5時まで歌ってました。

 そもそも仕事上がりで眠たい小生と、酒とタバコで喉のコンディションは逆方向に万全の妻。米津と昭和とアニソンとボカロが混沌となり年甲斐もなく徹カラ。

 朝マクドメガマフィンをムシャり電車で帰宅する頃にはお天道様は煌々とまぶしく、反して意識はもうろう。帰宅後即オフトゥンにダイブすると同時に気絶

 気付いた頃には、日曜日が終わっていました

 

 と言う訳で、週刊で更新していた感想文をさぼらせて頂きました。よっしゃ、言い訳終了!では続きをば。いよいよユニット編です。

 

34.Cheers

www.youtube.com

・6.605点

・9.0点~3.9点

・全体23位、ユニット4位

 

 それぞれシングルでも出場してました、揚げ出し豆腐さんとペンニーのユニットです。

 なんかこう、良い感じの凸凹コンビですねw 曲は「いーあるふぁんくらぶ」。ビギナーシングルに片方ミラーかけてるのかな? メガネ君の振り返り放送の情報によるとペンニーが揚げ出しさんに寄せて振りを考えて、細部を揚げ出しさんがアレンジしたりして作ったらしいです。

 出だしからは穏やかなスタート。手を広げ大の字になりジャンプでリズム取り。0:23~0:24のフリーズアロー部でのターンも揃っています。

 0:37の「ニーハオハンユー講座」で向かい合うところ。譜面を片方反転させてるので向かい合いが自然な流れで出来てますね。シンメトリーだったり入れ替わりだったりがスムーズにしやすいのが譜面反転のメリットでもあります。

f:id:yamaoka_shilaw:20181104221341p:plain

掛け合いもユニットの利点

 0:41~0:45。「こんにちは」「ダメダメ」「ニーハオ」とキーになるフレーズにはしっかり伝わる振りを入れてて好印象です。

 1:01の「媽 馬」のところ、交互にジャンプしてるのが可愛いですね。特に揚げ出しさんのジャンプの低さがなんか良い

 1:11~1:15「ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ」は、この曲のサビで一番メインになるところ。ここの振りはよく出来てますね。ターンしてピシッと決めるところまでとてもキレイです。

 サビ終わったあとはちょっと間奏長めなんですけど、小気味よく振付が効いていてダレた印象も無く上手くまとまっています。なかでも1:30の首クイッがキュートで好きです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181104221338p:plain

ココ!

 最後もキレイにまとまってますね。手を広げて大の字になる冒頭のポーズに帰還しているのもいいですし、あとよく見ると揚げ出しさんはパネル前寄り、ペンニーは後ろ寄りにして手が被って当たらない気配りも見えますね。ナイスです。

 

 ペンニー豆腐は初めて見るユニットだったんですけど、大きい欠点も無くきちんとまとめてきていていい意味で驚きました。 強いて言うなら、せっかくのユニットで「いーあるふぁんくらぶ」なのですから、衣装とかにもうちょっと中華要素があると面白かったかなーとも思いました。

 前出のメガネ返り放送でペンニーが「中国マフィアと美人局ですw」なんて言ってましたけど「そうか・・・?」とちょっと笑っちゃいましたw

 中国マフィアなら丸いサングラスだろ!とか勝手に思ってました。

f:id:yamaoka_shilaw:20181104224842j:plain

本田K佑さん

 ペンニー、丸メガネ似合うと思うんやけどなぁ。個人的に。

 

 

 

35.とある主婦の馬鹿姉妹

www.youtube.com

・5.895点

・8.6点~1.0点

・全体28位、ユニット6位

 

 いいですね、もう何がイイってそもそもユニットで参加なのにシングル譜面ってのが最高です。立ち位置からして、エドさんが踏んでキスティーさんが色々しでかすという地獄絵図が目に浮かびましたが、実際その通りで御座いました。

 曲は古参歓喜の「PARANOiA KCET ~clean mix~」です。となれば当然(←?)KCET隊が入ってくるだろうと思ってたらのっけからでした。

 KCET隊の参考動画はどれ貼ろうか悩んだんですが、ニコニコ動画よりこれを貼っておきます。

参考動画:

www.nicovideo.jp

 もびさんの神編集もお楽しみ頂けると幸いです。

 話を馬鹿姉妹のパフォに戻しまして、さあ0:30からいきなりトップギアです。なんか色々混ざっててクッソシュールです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181104233036p:plain

ヤバイ

 予備知識がないと「直立不動無表情でペットボトルでゴムマリをシバくアンミラ風の女性」と情報が渋滞していると言うかちょっとしたホラー画像になってますが、ペットボトルにも金色のゴムボールにも、それを木魚のように叩いているのにも由来と言うか意味があるのです。まぁ盛大に内輪ウケなのではありますが、このチャンポン具合はヤバイですし知ってても知らなくてもどの道カオスってるという意味では両立出来ているのでしょう。 

 その後ペットボトルで殴りに行って返り討ちにあうと言う小芝居をはさんでいよいよクライマックスです。 っていうかこの小芝居パートでキスティさんもパネル踏んでてレギュレーション達成してるのねw(※PSSPルールではユニットは参加者それぞれ最低一つ矢印を踏まねばユニットとして認めないってルールがありましたねかつて)

 キスティさんは筐体を降り、フトコロから何やら会場のみんなに配り出します・・・これはサイリウム

 そして1:15の揚げ出しさんのダッシュが速い!www 枝豆さんも空気を読んでズームアウト!会場全景を捕える!暗めの会場に輝くはオレンジのサイリウム

f:id:yamaoka_shilaw:20181104234608p:plain

ライブ会場かな?

 適当にキャプチャしたらペンニーが完全に浮遊してておもろいのですがw 会場はアゲアゲのグルーブに包まれて大団円を迎えたのでしたとさ。

 

 エドさんキスティさんのユニットは、先程の揚げペンとはある意味対極で、キレイにはまとめてきていませんw いつもやりたい事が過剰で時としては消化不良だったりもします。

 それでも、この「ごった煮」感がお二人の味であり、独特のパワーを生み出しています。

 発する情報の着地点など見定めず、純粋に「やりたかったこと」だけを抽出しDDRに投影する、これもまた「パフォ」なのであります。

 

 

36.lisset

・6.462点

・9.6点~1.0点

・全体25位、ユニット5位

 

 ハイ!と言う訳で、再び動画非公開で御座います!いや、これは良識ある判断だったかと思います!www

 ちょっとSETIさんのツイートを引用させて頂きますと、

今さらなんすけど。 我々がやった演目、 パ→ピ→プ→Yeah!のBASIC、相方がミラー反転です。 向こうがこの曲でエイサイハラマスコイやりたかったみたいなんで、じゃあ俺、サンシャイン斎藤やるから、と。

 上記ツイートでほぼほぼ全容を言い切ってますねw

 それにしても「ポプテピピック」コスと「パピプ」の相性の良さよ!公式かな?と思うくらいマッチしていました。

 冒頭から、多数詰め掛けたギャラリーに向かって燦然と突き立てられる中指。日本が銃社会だったら打たれてもやむなしです。

 なんかこう、lissetのパフォは毎回けんかしてますねw どつきあい漫才みたいなものかしらね。 曲のポンチ感とパフォのドタバタ感。雑と言えば雑なんでしょうが、整っちゃうとこの勢いは出ないと申しますか。ハチャメチャに暴れてもらう方がlissetらしいよなぁと思う次第です。

 っていうかこのユニット、11年ぶりなんですねw せっかくなんでその11年前のパフォーマンスを参考動画として貼っておきましょう。

www.youtube.com

 ユニットとして振りを揃えるところは揃ってるし、掛け合いもコミカルです。そして見どころは1:36、曲最後の飛び蹴りです。遠慮の無さがイイ感じです。

 

 

 

・・・と言う訳で、今日は短いですがこの辺で。現在0時40分。眠いんだよ・・・。

 そして、今日も我が家の猫は定位置です。

f:id:yamaoka_shilaw:20181105004053j:plain

スヤスヤ。

 完全に熟睡してます。温かい事この上ないんですが膝がしびれてきました。

 そろそろ小生も就寝します。

 

 それではまた。