スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

PSSP2018お疲れ様でした

f:id:yamaoka_shilaw:20180902020409j:plain


 と言うか9月になってしまいました。早いものですね。気候はまだまだ夏だったりかと思えば台風が来たりで何かと天候に振り回される今年でございますが皆様如何御過ごしでしょうか。山岡死LAWです。

 

 さる8月19日東京は府中で行われましたDDRのパフォ大会「PSSP2018」に参加して参りました。レポを期待されているようなないような感じですが、とりあえず我がのパフォについてちょっとお話を致しましょう。

 

 5月にアム茶の大会に観戦に行ったのですが、うっかり調子に乗って審査員などをさせて頂き、しばらく諸般の事情でDDR(というかゲーセン自体)から離れていたのですが、やっぱDDRやりてーなーと現役復帰を決意。

 しかし当時の体重で128kg。パネルに立ってみたものの1曲踏み切る体力がございませんでした。

 やはりダイエットをせねば話になりませぬと言う当たり前の事実に直面し、野菜メインの食生活、炭水化物控えめ、リハビリとしてDDRの足4~6のシングルを踏む・・・こんな方針で3か月ほど過ごしましたらばなんとか体重は113kgまで落とせました。マイナス15kg

 家族からも「(脂肪で)カンカンに張ってたお腹が柔らかくなった」と好評でした。山岡も痩せた実感を噛み締め上機嫌だったのですが。

 でもこれ冷静に考えてみれば。128kgがデブなら、113kgも十分デブ。すなわちデブ→デブになっただけで本質的には何ら変わってないんですよね・・・。

 

 さて。今回PSSPにあたり使用する曲は。

 「灼熱 BeachSide Bunny」でございました。

 

www.youtube.com

 

〇選曲について

 ・やっぱり夏っぽい曲がいいよね

 ・PSSPはやっぱり特別、参加者の面子、ギャラリーの量、規模として非公式

  全国大会と言ってしまっても過言ではない となると自分のベストパフォーマンス

  をしたい→ならやっぱりお笑い系だよなぁ

 ・しばらく現役離れてて体力も落ちてるしそう言う年齢(※40歳)だし、新ネタを

  用意するのは大変(一応並行して新しい曲で作ってみてたけど、モノになりそ

  うになくスケジュール的にも断念)

 

 などなど、種々の理由で「なごパフォ7」で披露した「灼熱~」をリファインすることに致しました。

 結果として、事前には知り得なかった、大っぴらには書けないほどの豪華な審査員の、とく弐寺の皿回すのが超上手い審査員様

https://www.youtube.com/watch?v=Ucmx_pe4nVI

)の前で灼熱を披露できたのは最高の気分でした。

 

 

〇「なごパフォ7」時のミス、及び修正しなければならない点

 参照:

www.youtube.com

 

 ・下敷きをうまく出せなかった

  なごパフォの時は腰のあたりに入れてたんだけど、知らん間に落としてしまって

  たので、今回は改良。

  今回の衣装のズボンに前ファスナーすなわち社会の窓が無かったので、白鳥

  パンツを新調し裁断する事に。余った生地でズボンの背中側に装着できるポケット

  をこしらえて、安全ピンでズボンと固定。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20180902011904j:plain

分かりにくいけどこんな感じー

   事前練習を自室でしてみたら落っことす事もなくスムーズに取れていい感じ。

 

 ・ラストで灼熱のロゴキャラ出したけどいまいちウケなかった

  どうしよーと色々思案したけど、これ!っていう代替案は浮かばず。一応今回が

  最後のPSSPらしいのでとりま背中に「」とでも書いとくかー、と妥協

  しておくことにしました。

f:id:yamaoka_shilaw:20180902011856j:plain

妥協案

 ・今のご時世でようかい体操はキツい

  なごパフォ時の動画を見返して、一番困ったのがここでした。旬が過ぎてるどころ

  か忘却の彼方やんけ。

  しかしこの問題はスッキリ解決。DAPUMPの「USA」をやろう!いやむしろ

  超やりたい。

  少し話が脱線しますが、10年前くらい?中京テレビで「少年チャンプル」って

  いう深夜番組がありまして、ストリートダンスを本格的に扱う番組でそのMCが

  DAPUMPだったんですよ。

  山岡、その番組を録画して何回も見てましてDAPUMPもすっごい好きだった

  んですよ。 しかし程なくして番組は終了、ダパンプも相次ぐメンバーの脱退やら

  で人気も下火に。 ・・・からの今回のUSAの大ヒットですよ。Youtube

  でも6000万回以上再生されてます。で、メンバーも新しくなって、その「少年

  チャンプル」に出演してたダンサー達が加入してるんですよ(SHUFLLEの

  KENZOさんとかAFROISMのYORIさんとか)。

  と言う訳で、USAのサビのいいねダンスインベーダーダンスを取り入れる

  事にしました。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20180902015140j:plain

インベーダーダンスってのはこんなやつ↑

  インベーダーに関しては、最悪USA知らなくても、「灼熱」の曲の音とマッチして

 るし、勢いで笑いを誘えるだろうという打算もありました。

 

 

 ・ゴーグルは、最初からかけるより水泳パート直前でかける方が面白いのでは?

  かと言って直前でポケットから取り出して装着するとなると途端に難易度がハネ

  上がるので、おでこに引っ掛けといて直前でつける、と言う流れに。

 

 

〇PSSPのレギュレーションに抵触しないように

 今回スムーズな進行の為こんなルールが御座いました。

f:id:yamaoka_shilaw:20180902021551j:plain

 

 小道具等の事前準備は禁止

 小道具等の事前準備は禁止

 小道具等の事前準備は禁止

 

 ・・・Oh・・・

 

 ざっと今回のネタにおいては、

 下敷き

 タオル

 ゴーグル

 酸素スプレー

 

 ・・・毎度だけどさ・・・多いんだよ小道具。我が芸風を少し恨みました

 タオルは首に巻いておく、下敷きは腰ポッケに装着、ゴーグルはおでこにかけて

 おく・・・ここまではなんとかできた。あとは酸素スプレーだけだからスタート

 直前にパネルの足下においておけばいけるな、とどうにか算段が付いたのでした。

 うん、ちょっと苦心したぞw

 

 〇衣装について

 ・ホントは赤いアロハシャツがよかった

  灼熱だから情熱の赤!と赤いアロハを探していたけど合うサイズが見つからず。

  ファット。

 

 ・靴はオレンジ色のクロックスを用意していたのだが。

  練習で踏んでみたところイマイチ判定が取りにくい。あとちょっと滑る。足下とか

  手とか動く先(体の末端)に明るい色があると動き自体が映えるんだけど、今回

  は判定を優先する。PSSPの審査において、FAILEDだけは避けなければ

  いけないのは過去の教訓として覚えてる(減点が大きい傾向にある)。

 

 ・ピンクのバニー耳

  灼熱ビーチサイド「バニー」なのとUSA=うさ=ウサギというダブルミーニング

  気付いた人がいたらすごい。

f:id:yamaoka_shilaw:20180902011851j:plain

ドンキで購入

  普通につけると少し動いただけでズルズル耳がずれていくので、100均でゴム

  ひもを買い、赤白帽の要領であごにくくりつけた。 妻に大会会場でゴムを顎に

  くくってもらったら、明確な殺意を感じるくらいきつく結ばれた。でもおかげで

  本番ではしっかり固定されていた。サンキュー。

 

 

〇一番気を付けたのは「わかりやすく」すること。

 大会は一発勝負。やり直しはききません。1回見ただけで、いかに分かりやすく、

 笑いにつながるか。僕のパフォの肝はこれです。

 動画で今回のPSSP版を見直して思ったのですが、やはり下敷きゴシゴシと

 スクラッチ音との相性は抜群でしたね。

 わかりやすくする為に、あえて難しい事には挑戦してません。難しい事をすれば

 「すごい!」と評価されるでしょうが、僕はそれより「こいつバカだなー!」と

 いうのを求めてるからです。

 わかりやすくする事は印象に残りやすくなるということでもあります。多くの

 参加者の中で、埋没しない為にも大事だと思います。

 

 

〇今だからこっそり言える事

 久しぶりの現役復帰だしあんまり偉そうな事言えないんですけどね。

 やっぱり参加するからには、PSSPにでるからには1番を目指して構想を練り

 練習をしました。

 「おまえ、そんなレベルでか!?」という罵詈雑言、誠にもっともで御座います

 甘んじて承りましょう。

 でも僕、本気でりりぃさんやぺんこ氏に一矢報いてやりたいと思ってました。あ、

 憎んでるわけじゃないですよ念のためw

 僕は、「over the period」を選曲してきたりりぃさんと言うのを

(勝手に)想定して練習してました。 ボスっぽい荘厳さとパワーのある曲でパフォ

するりりぃさん。まぁ現実に選んできた曲は真逆とも言えましたがw

 おんなじ事やってたんじゃ絶対勝てないなーと苦心しましたが、有効な作戦は思い

つかず、当然結果も出ず。

 

 くっそう。

 

 悔しいのう。

 

 

〇そんで、順位。

 5位でした。

 高すぎるやろw

 だって自分より上位はと言うと、4位がレジェンド超人まつきっく。その上は宇宙人

 達。人間部門実質優勝やないですかw(暴言)

 もっと自分よりいいパフォいっぱいあったと思うんだけど、でもそれだけ見て頂いた

 人達に喜んでもらえたのかな。だったら嬉しいな。 ありがとうございました。

 

 

〇最後のPSSP。

 終わっちゃったねぇ。いっつも最高の舞台を用意してくれた与作氏を始めとする

スタッフの皆様にはただただ感謝です。

 大会中から次回を期待する声に煽られて「最後だっつってんだろ」って狼狽する

与作氏には同情します。気持ちや時間や金銭や、様々な条件が揃わんとダメだし、

大変な労力だよ。本当。

 僕もシャツの背中に「完」って大きく書いちゃったんですよね。

 でもね。

 本当は終わってほしくないんです、PSSP。

 だから。

 シャツの肩口に、小さ~く・・・1文字書いてあったんです。

f:id:yamaoka_shilaw:20180902032420j:plain

未完。

 

 よーし!次は25周年やな!

 

 

PSSP2018でお会いした皆様、お疲れ様でした。そして有難う御座いました。