スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ5感想文はじまるよ

 グッドモーニン!「なごパフォ5」お疲れ様でした!もはやなごパフォ以外に存在意義が無いと言っても過言ではない当ブログでございますが、半年あまりのスパンを得てついに日の目を見る時がやって参りました!

 そうです!「なごパフォ5」が先週行われたんですよォーッ!関係各位の皆様お疲れ様でした!

 

 そして、なごパフォ本番が終わり・・・枝豆さんの動画UPが終わったと言う事は、いよいよワタクシのなごパフォ5も佳境にして魔境に突入したわけであります。さぁ。レポートだ。

 ツイッターよりなんですが、枝豆さんの動画UP完了ツイートで僕と佐藤ハルヲさんとハンサム氏が「レポ班」と勝手にひとくくりにされていて、山岡は恐縮すぎて戦慄を覚えおしっこブシャーしそうでした。 というか、ふじひささんもヨゴレ君もレポ書くの?w

 ふじひささんはお仕事忙しいご様子ですし、あとブログが諸般の事情で運営に消されて消沈されてますし、レポートは書かれなくてももっともです。

 ヨゴレ君はやはり仕事忙しそうですし、遠征して参加されただけでもありがたい話ですし、あと奥さんとイチャイチャしないといけないので、レポートは書かれなくてももっともです。

 しかし・・・山岡には書かない理由が御座いません!いやむしろ、書かないと「なんで書かないの?」と無慈悲なツッコミを頂く事必至であります!

 なので。春休みを口実に娘達を実家に託し。金山のDDR交流会をパスし。団地の組長会議を家内に丸投げし。 山岡はなごパフォ5のレポートを書きます。俺を止める奴は誰一人いねえ。もう俺の障害はやたら膝上に鎮座したがるコイツだけだ・・・。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20140330061841j:plain

↑コイツ

 

 コイツが手強いんだ・・・物凄い甘ったれた声で俺を誘惑してきやがる・・・。極度の寂しがり屋で、俺に乗っかるや否や俺の思考力を削いでくる・・・まごう事なき強敵だぜ・・・。

 

そんな、数々の難関を乗り越えブログを更新する、闘う36歳山岡死LAWに励ましのお便りを!

 

 なお、今回も今回とて、枝豆雑炊さんのUPされた動画を参照しつつ書き進めていきます。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLbbB1MqODVjv4PlwLEwEkVF5I9ym5_V-1

 非公開の方が何人かいらっしゃいますが、もうなごパフォ5のニコ生タイムシフト視聴も期間終了しておりますので、非公開パフォについてはレポする手段がありません。申し訳御座いません。唯一ナツメさんだけはつくばジャムジャム大会が終了後公開の予定が有るので、4月下旬にこっそりナツメさん分だけ更新するかもしれません。そんな2014年3月30日現在。

 

 

 オープニング PSSP四天王:SOLA[Single/BEGINNER]

 枝豆さんの動画を見ると四天王が「Four Heavenly Kings」って英訳されててめっちゃかっこいいなぁと思いました。略してPSSPFHK。無駄に凄味ある。

 今回は、パフォフェスで企画されている多人数部門にインスパイアされりりぃさんが考えたパフォであり、本来はりりぃさん+シ~モネ~タ満開+CYBER君+るり君+ぺんこさんのメンバーで行われるはずだったのですが、ピーヒョロロロピーと色々事情を経て、急遽ぺんこさんの代役として山岡が抜擢されたのでした。

 なごパフォの1週間前。3月15日(土)。予定の合わなかったCYBER君には事前にりりぃさんが概要を伝え、他のりりぃさんぺんこさんと満開ちゃんとるり君と山岡は、練習の為豊橋に集いました。

 15日の朝、常滑市でりりぃさんとぺんこさんをマイVOXYに乗せて車を走らせること2時間あまり、やって来ました豊橋市。満開ちゃんが用意してくれた練習場所は、ちょっと古めの公民館2階の1室。鏡は無いものの黒板が設置してありこれが思いのほか役に立ってくれました。

 構成はりりぃさんが完璧にイメージしていて、主にその伝達とソロパートの譜面確認と振付、あとは全体を通してみて課題点を修正したりアレンジを盛り付けたり。とにかく練習は終始笑いの耐えない楽しいものになりました。

 雑談も色々したのですがその殆どがおよそ公表できる物では無いのが残念です。アレはオフで会っても言いづらいよ・・・。

 ともあれ練習2時間くらいで、(山岡的には)練習前は全くの白紙状態から何とか形に仕上がったのはやはりりりぃさんのプロデュース能力の賜物だと思います。と言うか、みんなパフォしっかり作り込んでくる人ばかりで勝手が分かってるからめちゃめちゃやり易かった!十数年前大阪で多人数パフォ(3人)を独りで考えてそれを伝えるのに四苦八苦した思い出が山岡には強く有るので、特に今回はハナシが速くて感動すら覚えました。

 公民館での練習後、豊橋タイトーステーションに場所を移し、いざ筐体の上で実践練習。こちらもほぼ問題なく、不安要素は大会当日に合わせをするCYBER君のみとなりました。

 今回のスタッフパフォ「SOLA」は、構成的にCYBER君が主役、と言うか美味しいどこ取りをしてまして。即ち出来映えを左右するのはCYBER君なんですよね。今回のメンバーでは一番天然っぽいCYBER君がどうなるか、しかしここもりりぃ君がうまく手綱をリードしてくれたと思います。

 つまり。るり君の様な気性の優しい馬や、CYBER君の様な暴れ馬、満開ちゃんの様な発情期の馬、山岡の様なポニー、その全てを乗りこなしたりりぃ君はまさしくリーディングジョッキーDDR界の武豊と呼ぶに相応しいと言えましょう。

 前置きが卒倒するくらい長くなりましたが、パフォ本編について。冒頭はそれぞれが順番にフットパネルに入場と、多人数パフォにおいては王道の出だしです。そこからのるり君のソロパートに入る流れがとても綺麗にしっくり来ます。そしてよく見ると分かるのですがりりぃさんが手で矢印をサポートして押しているのでるり君は左矢印を8回しか踏んでいません(笑)。のちの満開ソロパートも同様の手法がとられていますが、これは2人の暗譜負担を減らすのと思い切り動いてもらう為のりりぃさんの配慮だと思います。

 るり君ソロからはサビのメロディに合わせて真打登場今回の首謀者りりぃさんです。もうやりたいようにやり、やりたいように腕巻いてるのが表情からも伝わってきますね。そして余裕たっぷりにバーの間から退場。王者の風格です。

 続いてはメンバーの中で唯一ダンス経験の無い百貫デブです。サビメロから転調してメロディアスな曲調になるので、落ち着いた大人の雰囲気をかもし出すよう振り付けました。ああっ、物は投げないで・・・。 本来であれば、ここがぺんこさんパートでバレエ的な振りをしてもらう予定だったらしいですが代役が代役な為恐ろしいギャップが生まれております。シメは次のパートを担当する満開ちゃんに引き継ぎながら退場。こういう掛け合いも多人数(ユニット)パフォならではだと個人的に思ってるので、どうしてもやりたかったのです。

 続いては動きと顔の大きさには定評のある満開ソロです。見所は動画の1:10あたりで、譜面サポートのためズザーッと素早く駆け込んでくるりりぃさんです。満開ちゃんらしいロッキンベースのかっこいい振付になっております。 この男、1週間前の練習の時もけっこうすぐ振り付け合わせててすごいなーと思いながら見てました。

 それぞれのソロパートが終わり1:27からは拍手パートです。伏線になるのですが、お互いが体を寄せ合って後ろが見えないようにしています。 ここの拍手のリズム、譜面の矢印のリズムと全然違いまして。 山岡も豊橋での練習後何回かソロパートの練習のためSOLAのビギナーシングル踏んだんですが、拍手しながら踏むのメッチャむずいんですよね・・・。なのでりりぃさんの画面確認が頻繁に発生してます。

 そうこうして、るり満開りりぃ山岡の4人が筐体外にはけて、ついに主役、CYBER STAR 満の登場であります。 いいですね、この矢印を踏んでるのか踏んでないのかよく分からない振り付け!(笑) 一応冒頭の入場では私服で踏んでいるCYBER君が早着替えして最後に登場と言う演出です。最後のシメは豊橋での練習の際になんとなく武藤敬司で決まりました。

f:id:yamaoka_shilaw:20140330191339j:plain

↑参考にならない参考画像

 

 5人なのに「PSSP四天王」、如何でしたでしょうか。通して改めて見てみましても、大きな事故も無く上手くまとまったのではないでしょうか。まぁもともとそれぞれがポテンシャルあるメンツなので。総監督りりぃさんの下、楽しいスタッフパフォとなりました。

 しかし、それにしてもとりわけスタッフでもなんでもない山岡が諸々あって交じりこんで失礼しました。一人だけ変な恰好ですいません。豊橋練習の時、りりぃぺんこ夫妻が何故か馬パンツを持参してきていて、せっかく持って来てくれたから当日履きたい!と思ってしまいまして。他にもりりぺんは、豊橋ウクレレなんかも持ってきていて、るり君が山岡ソロパートの時はバイオリンにして満開パートの時はサックスにしています。細かいですが気付いて頂けましたでしょうか。みんな自分が踏んでいない時も外で結構味のある動きしてたりしてますので暇な人は枝豆動画でご参照下さい。

 パフォのスタイルも全然違う、年齢も違う、住んでる地域もちょっと違う・・・そんな5人によるスタッフパフォ。色んなパフォーマーが一緒に楽しんじゃうと言う、なごパフォらしいパフォになったと自画自賛して終わりたいと思います。 よくがんばりました。

 

 

 ・・・・・・というわけで始まりましたなごパフォ5感想文!

 ・・・長いよ!一組一組こんな長文書いてたら来年までかかるよ!と言う訳で次からはシンプルにまとめて行きます。ただ高校野球とかプロ野球とか中継を見てたらすっかり夜になってしまったので月曜からの仕事に備え寝たいと思います。平日はほぼ執筆時間は取れないのでまた来週の更新になるかしら。目標は5月のアム茶大会にまでの完了だなぁ。

 

 センキューフォーユアリーディング!シーユーネクストウィーク!バイバイ!!(ラジオDJ風に)