スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その7

 めっきり秋めいて参りました皆様如何お過ごしでしょうか山岡死LAWです。

遅ればせながら先日開催されました「パフォフェス29」の動画を一通り見させて頂きました。いつも枝豆さん動画有難う御座います。永遠にお礼を言っていくスタイル

 PSSPとは違ってある意味攻めたパフォも多数見られ堪能させて頂きました。あと当ブログでも激推し致しましたジョンソンが完全に愛されてて感動しました。

 と言う訳でテンションの上がってるうちに感想文の続きを書いていくとしましょう。

 

26.さぼてん

www.youtube.com

・8.148点

・9.5点~5.0点

・全体8位、シングル6位

 

 素晴らしいです

 あまりに素晴らしすぎてほぼ毎日動画で見てます。

 PSSP2018動画ではぶっちぎりに一番多く視聴してます。

 衣装、振り、曲の解釈、譜面の取り方、全部大好きです

 この感想文を書くにあたり、書きたいんだけど憶測だったり分からないことがいくつかありました。例えば衣装は既製品なのか自作なのか、とかとか。

 適当ばかりで信ぴょう性が乏しくても沽券に関わりますし、さりとてスルーする訳にも。山岡は困りました。

 うーん。

 そうだ、分からないことは聞けばいい。

 

 と言う訳で、このPSSP感想文を書くにあたり初めて、

 さぼんさん本人にツイッターのダイレクトメッセージで質問しちゃいました。

 完全に不審者まがいの不躾なDMだったにもかかわらず、さぼんさんはメッチャメチャ丁寧にご返答下さいました(これでまた好感度アップしました)。

 

 ご本人の許可を得て引用させて頂きながら以下書き進めて参ります。

 

 まず今回のさぼんさんの衣装がめちゃめちゃ良かったです。

 

「エイリアンエイリアン」と言う曲で、何と言いますかこう、宇宙感と近未来感がありながらキュート。LED電飾が光るギミックもベリーグッドで、曲と衣装の必然性は今大会一番であったと思います。ベストドレッサー賞

 と言う事でちょこっとさぼんさんご本人にお伺いしてみたところ、

f:id:yamaoka_shilaw:20181014163838p:plain

丁寧な文章・・・!

 すごいですよ、衣装の下準備に一週間で御座いますよ。山岡なんて白鳥パンツ切ってシャツに「伊藤文」って書いただけです。多く見積もっても小一時間です。

 

 服に関してはアマゾンでご購入され、パフォ中見所であった電飾はご自分で縫い付けたとのことでした。 

f:id:yamaoka_shilaw:20181014165142p:plain

見てみますと、ただ縫い付けただけじゃなくそのデザインもいいですね。動画で見る感じですが脇のあたりにON/OFFのスイッチがあるのかな?

 このLEDですが、今大会の会場が結構暗めだったのでとりわけキレイに見えますね。

 あと山岡が中年なせいもあるんですが、どうしてもピンクレディーとか昭和のアイドルを思い出しますねw いい意味で懐かしさがにじみ出てます。

 (余談:ピンクレディーとか試しに画像検索したらサテン系でつるつるつやつやどころかスパンコールギラギラでもっと派手派手でしたw 昭和すごいw)

 

 そんな衣装だけじゃなく、髪形もキャラクターを意識されてますよねきっと。ぴょこんとお団子(?)が結わえられていて触覚のようです。まさしく「エイリアン感」が出ています。

 

 とまぁ見た目が1億点満点な訳ですが、外見だけじゃなくパフォの中身も素晴らしいです。

 

 入りがまずピンクレディーのUFOですね。手を水平に振るところと、0:11~0:14の腕を胸の前で組んで足をぴょこーんと上げるとこ。同じ曲でパフォした揚げ出し豆腐さんもUFO取り入れてましたし、この曲でパフォするとなるとこれはやはり正着でありましょう。

 

 0:16のちょうど筐体のセンターに来てぴょんとジャンプする時の表情がまたいいですね。大きく開いた口が楽しげで明るいですし、あとちょっとガニ股なのも珍妙でいつつ可愛いと言いますか。

 そう、随所でガニ股スタンスなんですけど、これがまたコミカルでエイリアンっぽいし、意図的にスマートにしてないのがキャラ立てに一役買っているように見えました。

 

 0:19~0:20の「篠突く雨」のところの腕を伸ばして上下に動かすところがこの曲冒頭の歌詞からも見える振れ出し揺れ動く心情を表しているように見えました(勝手な感想)。っていうか腕長いなー!w さぼんさんやっぱ見た目が高身長スレンダーなんで手足が長い!こういう振りで動きが人一倍映えますね!

 

 0:22~0:23の「感覚のテレパス」のところ、下下上上って譜面に合わせて今度は足をぴょこんぴょこん。これまた可愛いです。

 そのまま譜面の流れ通り1P側から2P側へ移動して0:28。腕をウェーブさせてからの右手がピコンと。とてもキレがいいです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014183858p:plain

これまた腕が長い

 そこからぴょんぴょんぴょんと振り向いて、冒頭のUFOルーティンをもう一回。そして0:35で投げキッスご褒美を頂戴致しました。有難う御座います。満開ちゃんの歓声がうるさいw(誉め言葉)

 

 0:38の「ツギハギの制服」のところ、足運びが面白いなぁと思います。「右→上→下→左」ってDDRのベーシック譜面ではよく見る流れなんですが、普通足も右足左足を交互に踏むのがほとんどなんですけどね。左足→ジャンプ(上下)→右足→左足と確実に振付主導の足運びです。で、そっからの0:40で両腕をスイングして体の向きを変えるところがまたかわいいです。

 センターに来ての0:43のポーズ、とってもキマッてます。サムネにしたいくらい

f:id:yamaoka_shilaw:20181014190006p:plain

サムネ候補

 0:45の「赤色にキラキラ」。手でちゃんと「キラキラ感」を出しててこれまた可愛いです。それにしても左足の足さばきが上手いですね。左利きなんかな?と思うくらい。からの0:47のびっくりした表情が歌詞とマッチしていていいですね。まさしく「ナニカが起こる胸騒ぎ」を感じています。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014190845p:plain

ドキがムネム

 0:50の「胸騒ぎ」のところもちゃんと歌詞ハメされた振りなんですよね。ニクイw で筐体中央でぴょんぴょんしながら多分ここで電飾のスイッチを入れているのかな?からのサビです。見所の電飾をしっかり一番の見せ場で持ってきてます。良。

 

 でですね、0:55~0:58のサビの振付。この後も何度か出てくる振付ですがこれメチャメチャ良くないですか!!??ベリーコミカル、アンドベリーキュート!ここの振付が一番印象に残りました。サビが一番印象度高いってやっぱり構成的には大正解ですよねうんうん。

 

 で1:01。パンパンのところ、いわゆる合いの手ゾーンですね。

 

 ん?

 

f:id:yamaoka_shilaw:20181014192651p:plain

これは・・・!

  まさかの火雪シャイニーだというのでしょうか。

 この大一番で火雪シャイニー。

 いやよもや、まさかな・・・と思いながらもさぼんさんには「なごパフォ7」で前科があります。(参照:なごパフォ7 Regular_25 さぼん / sabon - YouTube

f:id:yamaoka_shilaw:20181014192646p:plain

前科1犯


 でも「火雪シャイニーキタ━(゚∀゚)━! ウヒョヒョフォカヌポゥwww」とか勝手に盛り上がってもご本人が意図してなかったら死ぬほど恥ずかしいなと思いましたので、これまたご本人に直接聞いてみました。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014193501p:plain

満点のお返事

 どう見ても火雪シャイニーです有難う御座いました。ご本人の口からファイナルアンサー頂戴しまして胸のつかえもスッキリ日本晴れで御座います。 というか「あの手拍子をやりたくてエイリアンを選曲しました」って選曲のスタート地点が明らかに異常です(笑)。いやいや、この熱意に敬意を表します。

 更にさぼんさんはその後のDMのやりとりでも「火雪さんのパフォを見てパフォーマーになったこともあるので好きです(笑)」ともおっしゃっており、関東系パフォーマーの火雪君の影響力にも驚かされました

 

 話をパフォ本編に戻しまして、1:06~1:07の「トキメキ」がいいんです、ここ猛烈に加点ポイントでした個人的に。胸元でハートのサインを手で作ってそれが欠ける様なアクション。

 「エイリアンエイリアン」って電波っぽいですけど、歌詞を紐解くといわゆる片思いソングで、そのドキドキしながらもまだ両想いに達してない感がこのアクションで過不足なく伝わってきます。

 ここしかもこの足の動きで矢印取ってるんですよね。テクい。

 

 でそこからサビ振り。そしてシャイニー手拍子。これ最悪火雪シャイニー知らなくても滑稽な手拍子の仕方なんで世界観壊してないですよね実際。火雪君知らない層も計算して仕込んだのかな、だとしたら相当な策士です。

 

 で1:16の「あなたに未体験あげる」の「あげる」のところ、これまた歌詞にピッタリハマってます。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014200135p:plain

SO CUTE.

 やっぱこういう来てほしい所で望んだ振付が来るとニヤニヤしちゃいますねw 歌詞ハメしやすいのはやっぱり日本語ボーカル曲でのパフォの最たる強みでありましょう。そう考えるとその最たる強みを無視したり超越したりした「SAKEあやかしかくし」はやはり称えられるべきですね。

 

 そして1:20~1:21あたりのロングフリーズ。この曲唯一のフリーズアローですね。ここでもさぼんさんは普通には踏みこなしません。

 UFOの振りよろしく、頭に手をのせてそのままゆっくりしゃがみ込み、頭上の手をギャラリー側へ差し出しながらゆっくり立ち上がります。特筆すべきはこれだけのアクションしてもフリーズが途切れない所です。

 かがんで立ち上がる屈伸、腰からひねって体の向きも変わってます。でも右足でしっかりパネルを押す意識が見られますし、上体は地面に対して常に垂直で全くブレていません。なので繋がるのです。

 

 で、1:22~1:26。さぼんさんが大会終了後自身のツイッターで「振りが飛んだ」と言う旨の書き込みをされており、それはどこじゃろと思い動画で確認しましたらばここでした。マニアの方は枝豆さんの動画を是非ご確認ください、途端に腕が縮こまり、表情からは「やばっ」って感じがうかがえます(苦笑)。

 さぼんさんも「初めてパフォ中に振りが完全に飛びました」とDMでおっしゃってました。って言うか「初めて」かよ。どんだけ練習してるのよ毎回w

 また、「振りが飛んだようには見えなかったと何人かに言われましたが素直に喜べずちょっと複雑」なんて事もDMでおっしゃってました。

 

 なので、全力でフォローします

 

「振りが飛んだように見えなかった」のは「振付がしっかりできていた」ところと「振りが飛んだ」ところの差異があまり無かった、即ち「振付が見栄えしてなかった」と言う意味ではありません。全然ありません。

 普通、振りが飛べばパニック状態、足も止まるのです。

 でもさぼんさんは飛んでいる最中もコンボを繋ぎました

 脳からの譜面のアウトプットは途切れたかもですが、足下の意識は繋ぎ留めました。考えられない事です。「体が覚えていた」と言うやつでしょう。

 パフォ全編通してみた後でも悪い印象として残りにくい、致命傷を避けたどころかカスリ傷で済ませました

 

 DDRパフォを背面でしたことがある方ならこれがとても難しい事であるのがきっとお分かりでしょう。振りが飛んでしまえばもっと露骨に顕在化します。なかには長男のように「振りが飛んでいる間にちょこっとパフォをする」ような人もいます。(参照:[なごパフォ5 3] 長男 / Chounan - YouTube

 

 で、パフォ中最大の危機を乗り切ったさぼんさん、その後がすごいんです。

 

 1:32で挨拶代わりの膝打ち。そこから1P左を2回膝で押した後です。

 

 1:34~1:35。ここの「1P上→1P右→2P左」の3つ。手で押してから左膝→右膝で押しながらターンしてます。 うまい!

 

 さらに1:36~1:38。畳みかけてきます。2P下を2回膝で押し、そこからのパネル中央矢印3つが激ヤバで御座います。膝で押しつつクリンとターンして片膝ついた状態で3つ目の矢印は踏んでます。 うまい!(2回目)

 

 この約6秒間。怒涛の膝パレードです。これには関西の膝神WIZも見たらきっと満足でしょう。満足?いや、満膝か?

 

 曲的にもここがラップパートなんですね。音の印象がガラッと変わるところで、それまでのさぼんさんの踏みこなし方とはあえて全く違うスタイルを持ってきているので、パフォとしてバラエティが豊かになっていますし奥深い物に昇華されています。

 

 んで更にここからギャラリーに背中向けたまま分からないように2個目の電飾スイッチを入れて大サビでギャラリーに向くという。しゃがみパートの終わり、立ち上がりつつスイッチオン、振り向いたらピッカピカ。展開が完璧です。やはりここ、ギャラリーも湧いてます。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014212740p:plain

ピカ☆ピカ!

 さあ、ここから大サビ、ラストスパートです。サビの振り、シャイニー手拍子再び。この繰り返しも心地よいです。

 

 1:52~1:53の「ときめく心には届かない」のところ、振り返るところでちゃんと手をクロスしてバツ作ってるんですよね。「届かない」で否定のバツのサイン。良いです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014212737p:plain

見逃せない一瞬

 あと、サビの振付はくりかえしなんですけど、その手拍子直後の1:01「交ざり合う」と1:14「あなたに」と2:00「あなたは」のところ、同じ振りにせずバリエーション豊かにパターン変えてるんですねぇ・・・巧みです。

 

 で、その後の2:02、「あなたは未確認生命体」のところのポーズがまた未確認生命体感出てますしかわいいです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014212733p:plain

未確認生命体

 で、その後の2:03~2:05の、未確認生命体ポーズをベースにぴょこぴょこ踏むのが異世界の果てまで好きってくらい高鳴る気持ちが抑えられない高揚感を表現してます(個人的にはそう思いました)。

 

 さあ最後です。2:08のシメポーズ。しゃがみながら腕で大きく作られたハートのサイン。フィニッシュに相応しかったです。っていうかこの足をクロスしてしゃがむのムズくないですか?山岡はデブ&体固いから絶対できないんですけど。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014214052p:plain

ハートマーク

 上の画像見てもらうとわかるんですけど、いい笑顔ですよね。でしゃがんでるから筐体の画面がよく見えるんです。画面に大きく表示されたPVの「好き」の文字とさぼんさんのハートのポーズが完全にマッチして一枚絵として完成されてます。これもサムネ候補や!w

 

 と言う訳で、フルコンボさえ逃したものの、切ったのは1:59のたったの1か所のみ(動画で見る限り覚え違いというよりは踏みそこないのように見えました)。AランククリアとDDRとしても素晴らしいパフォでした。

 

 ツイッターでもおっしゃってましたがコンボ切ったのはやはり悔しいらしいです。スコアの画面を見てちょっとがっかりされてるのがうかがえます。でもそのあと気持ちを切り替えてギャラリーに一礼、そして2:20のバイバイと手を振るのがトドメに強烈にかわいいです。

f:id:yamaoka_shilaw:20181014214047p:plain

おわり

 完全にアイドルの所作でした。ありがとうございました。

 

 と言う訳で、かれこれ6000字近くさぼんさんのエイリアンパフォについて感想を書いてきた訳ですが、本当に素晴らしいパフォでした。

 

 曲から広がるイメージの具現化と、そのトータルパッケージングは今大会ピカイチでした。あと、さぼんさんの振付って、常に背面じゃないんですよね。画面も向くし、左や右も向く。今大会はほぼ3方向ギャラリー及び審査員がいらっしゃったので、このずっと正面に正対していない自由さが、同じ曲を選んだ揚げ出しさんとは点差としても現れてしまったかなぁとも感じました。

 

 最後に、さぼんさんの今回のパフォの恐ろしい所は、まだ伸びしろがある所ですよね。

 つまり、振りが飛ばず完ぺきにこなし、かつフルコンボだったら。

 もっと評点が伸びていたかもしれません。0.5点、もしくはそれ以上。

 そうすると、シングル上位2人、りりぃさんとぺんこ氏に肉薄するか、もしくは一矢報いてた可能性だって充分にあると思うんです。

 動画で繰り返し見たくなる素晴らしいパフォでした。有難う御座いました。

 それと、ツイッターのDMで懇切丁寧な返信を下さり本当に感謝しています。12月のアムパフォ楽しみにしてますね。

 

 

 

 ・・・と言う訳で今回はこの辺で・・・ってさぼんさんしか書いてないやないか!感想文1人分しか書かんかったのはフォードフォレスト以来じゃないか!?

 うーん、どうしよう、もうちょっと進めるか・・・

 次は・・・誰やっけ・・・

 おっ、次男か!

 めんどくさっ!w 次でいいわ!w 

 

 また来週~♪(予定)