スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その5

 どうも、山岡死LAWです。

f:id:yamaoka_shilaw:20180930090525j:plain

おめでとうございます

 

 DDRが20周年ですね。ツイッター見てみんなが20周年特別仕様のDDRをプレイしているのを見て小生も早くゲーセン行きたい所存ではあるのですが、今週完全に仕事に忙殺されてまして。

 山岡、運送会社の中間管理職をしているのですが、仕事が多いと自分でトラックに乗って配達に回るんですね。で、今週は中国地方や関東などに行ってましてゲーセンどころか帰宅してない状態でありました。

 ただ弊社は日曜日は完全にお休みですのでよっしゃ迎えた週末ゲーセン行くやで~と思いきやこの台風24号様ですよ。涙。

 と言う訳で、台風にて自宅待機ならば感想文を書くしかする事ありません。台風はブログ日和ですよと不謹慎な発言をしたところでPSSP2018感想文の続きと参りましょう。

 

 

17.ハンサム

www.youtube.com

・7.610点

・9.4点~5.0点

・全体12位、シングル10位

 メガネ座の聖闘士ハンサムさんですね。ラストPSSPに持ってきたネタは・・・満を持しての「CANDY☆」だー!!これは泣いちゃう

 初めて見たのはもういつだったかな、うろ覚え極まるけど多分2003年3月の滋賀県は三雲ジャングルで行われました大会じゃぁなかったかなぁ。とするともうかれこれ15年前になるんですね!

 そっからこれだけ歳月過ぎてもこんだけ動けるという努力の継続の尊さを感じずにはいられません。で、冒頭からめちゃくちゃ手拍子煽ってきますw

 曲が始まった途端表情がスイッチ入り、手拍子を求め、0:15あたりで落ち着きかけたので0:18~0:19でもっかい煽りなおすという流れと展開が完璧です。

 山岡が個人的に好きなのが、「CANDY☆」ってBPM192とパフォするには結構速い曲なんですよね。でピョコピョコキビキビ動きながら0:29~0:31みたいに大きく手を広げるのがすごいゆっくりで。画面も曲もソフランしてないのに動きの感じが変化していて。かつ踏めてるっていうですね。伝わるかなこの思いw

 そこからのサビ。さすがのキレです。ちゃんとサビに一番大きい動きを入れてきて印象値を計算してきてますね。で、そっから何やら様子が変にw 尿意を催してきたのか・・・?からの股間から純白の生地がポロリ!いや、ポロリッてレベルじゃねえぞ、ピンッピンッに勃って立ってやがるゥーッ!!後日ハンサム氏のブログ見たら「糊付けしてパリッパリにした」とあって更に笑いがこみ上げてきました。こういう頑張る方向の迷子、僕大好きです。

 あとですね、1:22~1:24みたいにですね、矢印は上下で縦の動きになりがちなのに180度ギャラリーに指さすところ、譜面に対しての動く自由度みたいなのが好きです。

 で最後は勃起布を頭上でブンブン振り回します。パリピ感があります(※パリピの意味をよく知りません)。その勃起布をギャラリー側に居たりりぃさんめがけて投げつけてフィニッシュです(投げつけた方向は動画から見た妄想です)。

 山岡は老害にしてDDRパフォオタクなので、何度か同じ曲でのパフォを見るとその時々の細かなマイナーチェンジを楽しむ癖がございまして、そういう観点でもハンサムキャンディは個人的にとても楽しませて頂きました。

 ところで。

 ハンサム氏が個人ブログで敗軍の将は語るみたいな記事を書いていらっしゃいまして、少し引用させて頂きたいと思います。

 「選曲や戦い方のアップデートを怠っていたし、ソレに気づけていなかった

 ・・・優勝を目指すという意味では、今回のハンサム氏のシングルで10位と言うのは確かに敗北と言えるのかもしれません。とりわけ「PSSPで優勝する」というのはもはや自動的に「りりぃさんに勝つ」と言うことに他なりません。なので上記引用文はその敗因を100%過不足なく言い切っている名文だと思いました。特に自分も無駄にキャリアだけ長いので金言と受け止めねばと汗顔の至りで御座います。

 PSSPは審査員が多種多様で、かつその数が24人と多いのが最たる特徴です。一芸に秀でたパフォとか僕個人はすごい好きですが、PSSPでは評点が全然伸びないとか結構あります。

 審査員のバラエティに関して、まずハンサム氏のパフォを見たことがある人とない人に二分されますね。初見の人はもしかしたら明るく楽しいダンスパフォに唐突に放り込まれた勃起布に戸惑ったかもしれません。また、ハンサム氏を知る人の中でも、過去ネタ(PSSP2014 ハンサム / handsome / Yogore - YouTube)の天丼を喜ぶ層と「いや、それ前にも見たわ」とむしろ減点する層(=内輪ネタを嫌う人)があったかもしれません。

 小生の見るハンサム氏の最大の特徴は「守備力」です(個人の感想です)。守備力すなわち減点要素の少なさ防御は最大の攻撃なり。そんな言葉は無かったかw

 そういう意味では今回のハンサムキャンディは山岡のような特定の人には刺さったし加点もされたでしょうが全体の評点底上げにはならなかったと言えるのでしょう。

 あと、これはハンサム氏の傑出した実力とキャリアがあるが故の話ですが、「新ネタが見たかった」と言うファン心理みたいなのも働いたのかもしれませんね。期待値の高さゆえの評点の伸び悩みみたいな。

 とはいえこれらは全て「優勝を目指す」と言う観点のお話。実際順位を見ますれば、シングルでハンサム氏より上位はりりぃさんぺんこ氏ネギマ君jaxさんさぼんちゃん満開ちゃん火雪君にサイバーとまぁ納得のいく採点じゃなかったでしょうか。ワタクシの過剰な評価の高さを除いて。

 と言う訳で総括です。ブログ見る限りヘコんでるみたいだけど、決して敗北じゃないよ。ある一定の層には確実に勝利してるよ。しかも結構その層広いよ。また気持ちが切り換わってふつふつ燃えてきたらパフォ見せて頂戴な。長年のファンより

 

 

18.CYBER

www.youtube.com

・7.890点

・9.5点~3.7点

・全体11位、シングル9位

 動画を見ると、結構尻切れで終わってまして。空気を読むとあまり多くを語れないというか(笑)。えー、とりあえず、サイバーのPSSP物語、ここに無事円満に完結ってとこでしょうかw これはいい最終回でしたw

 やっぱPVと振りがシンクロしてハマってるってのがどう考えても最高にかっこいいんですよね。

f:id:yamaoka_shilaw:20180930114959p:plain

ほら、かっこいい。

ね。そのPVと一緒の動きだし、でその本物の人がね・・・おっと誰か来たようd

 ・・・あー!もう!語りづらいな!(笑) そら振りの完コピだし以前にも見たネタだし本人の目の前・・・じゃなくってその、何て言うか地形効果がズルい!wから点数は結構ばらつきがあって甲乙わかれましたけども。

 会場現地では無類の感動がありましたよね。もう間違いなく。結果直前披露のハンサム氏が印象で食われてしまうという悲喜こもごももw

 て言うか、

  泣 く な - !

 あのな。見てる小生も泣きそうになるから。ホントに。気持ちが伝わっちゃうよ。

 ちょっとおバカっぽいけど、めちゃめちゃピュアでイイやつなんですよこいつ。憎めないし。良い所いっぱいある奴なんで李王さんホント大事にしてやって下さい宜しくお願いします。人として伸びしろいっぱいある奴なんでなにとぞ。

 と言う訳で、PSSP2010を知っている人は、今回のサイバーちゃんのリストバンドが赤くなってるのと最後の拳突き上げるところがちゃんとグーになってるのを動画で確認してね。そして一緒に泣こうねw

 

 

 

19.ペンニー

www.youtube.com

・6.840点

・8.6点~3.7点

・全体20位、シングル18位

 ・・・あのな、ペンニー、お前はひとっつも悪くないんやけどな、動画で見ると袖でずっと泣いてるサイバーでどうしても笑ってしまうわwwww「向日葵サンセット」のさわやかさとあしたのジョーの最終回状態でずっと泣くサイバーとの対比が面白すぎてダメwww ペンニーが元気にパフォすればするほどおもろいwww

 笑い過ぎてうっかり動画を5周ほどしてしまいましたが気を取り直しまして。

 関西の・・・もう若手というより中堅やな、ペンニー君です。なんかここ1年くらいで急に覚醒しまして、高身長と手足の長さから来る伸びやかさとキレの良さが一気に大輪の花を咲かせました。

 何て言うかこう、振りがよくなったよね。揚げ出しさんとかとの相乗効果があるのかな?0:19~0:21の「ぴぴっぴっぴっぴー」の勢いがイイですよね。パフォの開幕始まりの高まり感がよく出てます。

 0:22~0:34。「あなたと わたしの 指が触れたの 覚えてるかな
アイスキャンディーの棒が 溶けて落ちちゃって 拾い上げてたら 君の顔」歌詞にピッタリハマった振り付けですね。見てるだけでニヤニヤしちゃいます。

 1:00~1:04の振り返るところが好きですね。元気いいところとテンポが変わっててバラエティ感あるし振りとしても味があります。

 で1:09の2回目の「ぴぴっぴっぴっぴー」はあえて指だけの動きにして1回目との変化を付けるとともにその後のサビへの展開としても功を奏していて計算されていますね。 で、そのサビも元気があって大変よろしいです。 ちゃんとジャンプも入ってたし。ノルマ達成。 1:41の「ちょっぴりしょっぱい」で指を口に添えてるのも歌詞なぞらえててマル

 唯一個人的にはシメ方はちょっと違うかな?とは思いましたが(笑)。もうちょっと上品な感じが良いと言うか元気よすぎかな?みたいな。

 前述したあすわさんと曲は被ってしまいましたが、いい意味で解釈の違いが出てましたよね。

 真面目にやり切った間違いなく良パフォです。右端のずっと泣いてる人を手で隠して動画で鑑賞してあげてください(笑)。

 

 

 

20.ナツメ

www.youtube.com

・6.324点

・8.7点~1.6点

・全体26位、シングル21位

 なんとびっくり、「Everything I Need」ですよ。スローテンポのバラードで完全に異彩を放ってました。こりゃあ選曲の勝利ですね。ナツメさん、ツイッターで曲被りを心配されてましたが、いくらなんでもこれは被らんですよ奥さん(笑)。

 とにかく情感、哀感たっぷりで素晴らしいです。英語の歌詞なんでよく分かり切らんですけど(苦笑)、歌詞サイト拾って見てきたら「私の全てとも言える大切なアナタ、でも今は手の届かない遠くに行ってしまったんや~」みたいな意味なのかしらね。死別?

 とすればですがナツメさんの手を差し出す動きや上目遣いは巧みに世界観を捉えていていいですね。衣装も淡い色合いでよく映えてます。またひらひらとしたスカートが0:51みたいにターンしたときフワァッと広がってとてもキレイです。

 BPMが50~100とかなり遅い曲なんで、振り的に暴れられないというか冒険できないと言いますか。でもその分女性特有の細やかでしなやかな仕草が楽しめます。動画で繰り返し見るべき。

 1:11とか、

f:id:yamaoka_shilaw:20180930165532p:plain

1:21とか

f:id:yamaoka_shilaw:20180930165530p:plain

このあたりが特にキレイで小生のお気に入りです。 

 で、何と言っても見所は最後のフリーズアロー連続地帯。・・・の最後の最後で、ナツメさんはコンボを、これまで丁寧丹念に繋いできたコンボを、最後のフリーズアローで切ってしまう訳なんですね。

 ギャラリーから漏れる嘆声。コンペティション的に考えれば残念な要素となりました。

 でも、こと表現としてはどうでしょうか。山岡はこれはこれでアリなんじゃないかしらと思うのです。

 悲しみに溢れ膝から崩れ落ち、それでも諦め切れず上を向いて手を精一杯伸ばす、その手が届かないという事も分かりながら。その届かなさがこの途切れたコンボに集約されて結実していると感じました。

 フルコンボだと少なからず「報われた感」が出るじゃないですか。最後のMISSで、ひたむきで健気、でも報われなかったんですよ。分かります?

 わざとコンボ切らした訳じゃない、事故だとしても演出として胸を打つモノがありました。感動を有難う御座います。

 ナツメさんは以前小生主催の大会で動画非公開だったり尻込みされることもありましたが、今回PSSP2018はかなりの勇気を振り絞って出場を決意されたのではないでしょうか(勝手な憶測です)。今回の動画を見て、心の底から出て頂けてよかったなぁと思います。感謝。

 

 

 と言う訳で、今回はこの辺で。

 

 さっきね、ナツメさんの感想文を書いてる時にですね、

 停電になりまして。

 書いてた文章ぜんぶ消えたんですよね~

 おふぁああああぁぁぁぁぁぁ(魂の抜けた声で)

 

 必死で書き直しましたとさ。ではまた。