スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その3

 どうも、山岡死LAWです。3日ほど前の平日、ちょっと仕事が早く終わったのでPSSP感想文でも書き進めるかしらとPCを立ち上げたまでは良かったのですが、YouTubeを開きましたらば「あなたのおすすめ」で「[なごパフォ5 28] ford forest - YouTube」が表示されたので、ついうっかり見てしまいまして。

 ひとしきり笑ったら満足したのでそのまま就寝しました

f:id:yamaoka_shilaw:20180916130601p:plain

↑こいつのせいで感想文書けず

 

 と言う訳でPSSP感想文の続き、始めて参りたいと思います。そう言えばF、来なかったなPSSP・・・。

 

 

9.山岡死LAW

www.youtube.com

・8.271点

・9.6点~5.5点

・全体5位、シングル3位

 

 自分ですね。さすがに以前のブログ「PSSP2018お疲れ様でした - スワンワンダラーⅡ’turbo」でたっぷり我がの事書いたのでここでは特に書きません!(えー)

 まぁ、順位に関しては、その時々その人々で変わるでしょうから今回は運が良かったという感じでしょうか。とりあえず以前のPSSPと比べれば、2011がシングル5位、2014がシングル4位、そして今回2018がシングル3位ですから、ワーイちょっとずつ順位上がってる~♪上村愛子みたい~♪と思いましたとさ。

 大会終了後、りりぃさんから「ソロ部門1、2、3を下六組で制覇!」ってLINEが送られてきて「・・・ホンマや!」ってなりました。

 

 下六組の動画、久しぶりに見たらめちゃくちゃ面白いですやんこれ。びっくりしました(参照:https://www.youtube.com/watch?v=yDJwdFDn38M)。

 

 

10.ほめ

www.youtube.com

・4.271点

・7.5点~0.8点

・全体37位、シングル30位

 結果から見ますればブービー賞で点数も危うくジョンソンの後塵を拝するところだった訳ですが、個人的にはかわいいんだしもうちょっと点数上げてもいいんじゃないの?かわいいんだし。って感じです。

 ほめこさんはほぼ新人なのです。大会デビューは(多分)今年の5月のアムパフォ。その時僕ツイッターで「元気に特攻してくれてて良い」って感想書いたんですけど、まさかその3か月後にPSSPに特攻してきてくれるとは思いもよらず、いい意味で期待を裏切ってくれました。

 曲は「GRADUATION ~それぞれの明日~」というEXTREMEに収録されてたこれまた懐かしい曲。新人さんが卒業ってタイトルの曲でパフォとは不思議な感じがしますがw

 ご本人のツイッターを見たら、オプションを何か入れ忘れてたらしいです。ミラーかな? 今大会はオプション画面までは大会スタッフが操作というルールがあったので、大会経験の浅いほめさんにはちょっと不利だったかしら。

 その影響からか0:42くらい、曲の中盤手前でFAILEDしちゃってます。この辺がグイッと減点されてる理由なのかな?

 あとJKコス。曲に対しては正解の衣装なのに直前の揚げ出し豆腐さんとJKコス被りと言う不運もありました。しかもその揚げ出しさんのパフォが素晴らしいという。

 それでも。やりたい事は大体伝わってきた、と感じます。サイリウムが暗めの会場にはよく映えていたし、それをマイクに見立ててのアイドルらしい振り。アドリブっぽいというか即興力があるんじゃないかなとも思いました。

 0:27~0:29の左手をバッと振り上げるところはしっかり音を捉えてましたね。0:53から曲調が変わるところは哀感が漂う振りでよかったですし、1:19でギャラリー側に出てくるところも、譜面無視くさいですけどノリの良さが出てました。

 1:39~最後までの振りの流れは最高にいいですね。ダブル譜面をぴょこぴょこ踏み渡ってきてからの最後は足を止めつつ手で大きくサイリウムで弧を描くのがとてもキレイ。最後の胸元にサイリウムを抱えるところは、サイリウム卒業証書の筒に見えましたよ小生には(妄想)。

 この曲、歌詞を紐解くと「別れはつらいけど新しいスタートでもあるから頑張っていきまっしょい、でもウチのことは忘れんといてや~」みたいな意味合いでして、そういった曲のイメージがよく伝わるパフォだったんじゃないかなぁと思います。

 今回のほめさんのパフォを「GRADUATION」になぞられて総括しますと、「今回の結果はちょっと残念やけど新しいスタートでもあるから頑張っていきまっしょい、とりあえず年末のアムパフォ頑張ってや~」って感じでしょうかね。年末来られるのかどうか知りませんけど(適当)。

 

 

 

11.シーマ

www.youtube.com

・4.648点

・7.8点~0.5点

・全体35位、シングル28位

 

  大体5年くらい前でしょうか、「なごパフォ3」あたりから見てきたシーマさん。ここまでの参加者で初めてのストリートダンス寄りのパフォですw

 まず選曲に驚かされました。「Valkyrie dimension」やないですか。PSSPは穏やかではない曲がよく選ばれますね。やっぱり客層を意識した選曲だったのでしょうか。

 そして曲が始まるとなんとポッピン。アニメーション? あれっ、シーマさんってハウス系ステップでパフォしてたんじゃなかったっけと自分の記憶が不安になり慌てて後日動画を見直したらやっぱり「パフォフェス23」や「パフォフェス24」では華麗なステップを披露してくれてました。

 とまぁ小生から見ましたらば「今日のシーマさんめちゃめちゃ攻めてるなぁ」と感嘆しきりだったのであります。

 譜面はビギナーシングルに何かしらのCUTをかけてるのかな?それでもめまぐるしく変化するBPMに小生ならまずこの曲でパフォしようとは思えませんよ・・・。

 見どころは0:31~0:37。ぎゅうーんとBPMが一気に速くなってがしゃーんで崩れるように両膝ついて一気にスクッて立ち上がるところ。0:48~0:53にかけてのターン3連発のバランス感覚もお見事です。

 1:00あたりで曲調が妖しげに変化して再びアニメーション。矢印への対応も及第点。そして1:19~1:28では今度はロッキン!ていうかまた難しいテンポのとこでロッキンブチ込んできましたね!w 確かに音自体はキビキビしてましたけどw

 引き続いて衣装チェンジ!まずは袖を着脱してターンしながらベストを脱ぎ捨ててます。振りの流れ崩さず脱衣完了しようという意思が見えました。

 最後は膝をついてからうつ伏せにダイブでフィニッシュ。最後はちょっとコミカルに。遊び心というかサービス精神を感じました。

 と言う訳で、判定的にはFAILEDだったりしましたが、これまでのシーマさんのパフォからすると圧倒的に色々やろうとする攻めっ気と野心がビンビン伝わりました。PSSPに対する本気度の高さ。この熱量はもっと評価されるべき!と切に願うDDRパフォオタク40歳の秋の夜長でありました。

 

 

 

12.jax-7

www.youtube.com

・8.181点

・9.5点~5.0点

・全体7位、シングル5位

 おなじみアイカツおじさんです。

 jax氏が今回PSSPに持ってきたパフォは・・・・・・

 「なごパフォ8」で高評価かっさらった「Pluto」でしたー!うん!こりゃPSSPの客層には刺さるわ!w 今回のギャラリーに一番喜んでもらえるパフォを持ってきてくれました。マーケティングとして実に正しいですね。

 まぁ以前にも披露したネタですから、自分の以前のパフォ感想文を見れば楽勝で書けると思ったんですが、俺そもそも「なごパフォ8」の感想文書いてなかったわって今更気付きました。自滅

 と言う訳で冒頭。画面見て普通に踏んでからの0:23で反転。今回矢印の色がNOTEなんで初めてくる青矢印でピッと振り向くのがかっこいいですね。

 そっからは曲の停止で遊びまくり。0:26、0:31、0:36と全部イイからほんとにもう。で0:38の2P側→1P側へのワープ!

 0:48あたり、BPMがおっそいせいでもあるんですけど譜面の密度が濃い!画面から来る圧がすごいですw で0:53でピシッ!て動き止まるんですけど、ここ画面も停止してるんですよね。なので動画で見ててもここだけ完全に世界が停止しててヤバイです痺れます。

 0:56から曲調と共に動きも一気に激しくなります。ベビーシッターにウィッチウェイ、1:08でジャンプ、1:12では、「なごパフォ8」の時はトゥエル巻いてロックだったんですけど今回はダブルピースでギャラリーアピール。お茶目になったアイカツおじさんです。

 こっから激しくもなり細かい停止もありますが全部拾ってきますねこのおじさん。エグイです。からの1:33~1:34の3連振り向きでギャラリーのボルテージも最高潮に。最後は感謝のお辞儀で締めました。

 いやー!2年ぶりに生で見たけどやっばいわ!語彙力乏しくなるくらいにはヤバイですねホント。こんなに不規則で停止だらけの曲で出来るならもうどんな曲でもLOCKイケるんじゃないの?と素人ながらには思ってしまいます。

 「Pluto」でロッキンキメようという着眼点と、それを叶えた技術と努力と情熱。脱毛脱帽です。

 

 

 

 ・・・と言う訳で今回はここまで。週一更新が定着してきました。

 今日は気合を入れて、ブログを書きながら、

f:id:yamaoka_shilaw:20180917014108j:plain

 モンエナボトル2本空けてしまいました

 体に悪いって分かってんだけどね・・・ついつい・・・。カフェインと糖分のオーバードーズ甚だしいからね。よいこはマネしちゃダメ絶対。ではまた。