スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

まったりとPSSP2018感想文その1

 いやぁレベル高いしバラエティにも富んでてさすがのPSSPでしたね。山岡死LAWです。

 毎度言ってるんですが、最速で動画をUPしてくださる枝豆雑炊さんに感謝しながら、PSSPパフォレポを始めたいと思います。

 今回の感想文のテーマはまったりと。ゆるゆるとした頻度でのんびり完走目指して書いていきます。予防線を張るのに必死です。

 

 

1 YUN

www.youtube.com

・5.571点

・8.5点~1.5点

・全体30位 シングル25位

 

 言い忘れてました、動画の下に採点結果、最高点最低点、順位を記載していきます。

トップバッターは岐阜の宇宙系パフォーマー、YUNさん。

 実年齢を知らない人は聞いてびっくりするんじゃないかな。勝手に公表するのもはばかられるかなと思いますが、アラフィフでこんだけ動けるのは勇気と希望をもらえます。

 PSSPの仕様として、披露順はランダムで直前に発表というのがありまして。小道具過多のYUNさんの心中お察し申し上げます。

 YUNさんの場合もはや「設営」と言えるくらい準備を要するパフォも多く、今回もネタを捌く為の工夫が見られました。

 2P側に小道具を投げ捨てたり拾ったりするためのボックス。事前のネタバレを防ぐ為にギャラリーから見えないよう箱に入れる必要があるんですよ我々には(笑)。あとバーにカゴひっつけてバス入れるとか。扇子引っ掛けるための筒をバーにつけるとか。とにかく地形効果を全力で活用しながらなんとかこなしていきます。

 0:35あたりで事故がおきてますねw まさかの扇子に引っかかってバスが転落。割と大きい音で「ガタン!」っつってて笑いを生んでます。いいんだ、トラブルも小道具のうちさ。

 あとYUNさんといえば大体なにかエモノを振り回す系のパフォが多いですよね。剣だったり扇子だったり。振り回し勢。YUNさん自身が小柄なので動きを大きく見せるメリットがありますね。ただし危険行為と隣り合わせと言う諸刃の剣(苦笑)。

 いつぞやYUNさんのmixiでオモチャのチェーンソーを持って筐体でパフォする写真が上がってましたがあの辺がボーダーラインでしょうかw

 YUNさんの衣装がまたいいですね。チルノをイメージした水色ベースで、真ん中の柄がちゃんと矢印になってるんですよね。自作なのかな?

 1:21でペットボトルを見事にボックスに投げ入れてたり、傘のくるくるがきれいだったり、1:46の「ゆっくりしていってね」でおじきしてバーに頭ぶつけて失神とか、構想と練習の質の高さを垣間見ました。

 のっけから「ばーかばーか!」の大合唱で盛り上がりました。トップバッターの大役お疲れ様でした!!

 

 

 

2 青山ひろし

www.youtube.com

・6.838点

・9点~4点

・全体21位 シングル19位

 

 来ましたよ。エンディミオンですよ。エンディミオンでパフォですよ。ベーシックでこんなに矢印多いのかよ・・・。

 突き詰めて考えれば青山君の武器は暗譜能力と踏む能力です。自分の長所を最大限にPSSPで活かすとなれば、この曲になるのは必然だったのでしょう。

 いや、それでもですよ。エンディミオンでパフォ出場しようとは思わんのですよ。普通。大抵の人はその高難度の前に挫折し、または端から諦めますよ。

 数多の艱難辛苦を乗り越えて。背面で披露した青山君。その努力いかほどだったのでしょう、山岡には知る術がございません。

 動画で見ても1:30くらいまでは繋がってるんですよねぇ・・・怖っ。実質ミスは2か所くらいかしら?そしてA+。

 ちゃんとパフォになってるんだよなぁ。転調ところでターン入れて動きの流れをリセットしてたり。正直この譜面なら、棒立ち背面で踏むだけでもそこそこ盛り上がったのではとも思えるのにw

 

 ENDYMIONから逃げなかった青山君の努力は結実し、ENDYMIONを味方にすらしましたとさ。めでたしめでたし。

 なお、山岡は解禁すらしてません(白目

 

 

 

3 只野梵人

www.youtube.com

・7.595点

・9.3点~5.0点

・全体13位 シングル11位

 

 青山君と順番が続いてしまったのは逆風なのかなと思ったんですけど、杞憂でしたね。ベテランの風格が漂い始めているボンちゃんです。

 甚平が曲とマッチしつつ季節感も合っていていいですね。余談ですが作務衣と甚平の違いって何じゃらほい?と思ってググってみたら、構造的にちょっと違うのと、作務衣はオールシーズン、甚平は主に夏に着用されるらしいですね。

 和風の曲でのパフォはなごパフォ5で披露した「雪月花」以来かな?でも当時より衣装も振り付けも進化していて震えます。

 0:13あたりからの腕を開いて上下に動かすのが歌舞伎っぽくていいですね。下がったの腕の方でリズム刻んでるのがかわいいw

 0:39あたりの頭上で腕をクロスしてキュッキュッキュウッっておろしてくるところがまたかわいいw そこからの盆踊りと言うか阿波踊りと言うか和なテイストが出ててまたそれがいいですね。

 1:30から最後のシメまでの流れ、実に正解だったと思います。ボンちゃんのいつものわちゃわちゃっとしたトゥエルもどきとTSUGARUにマッチした和の動きがうまく組み合わさった良作と言えるでしょう。

 

 エンディミオンに挑戦した青山君の方が、パフォにかける気概は勝っていますが、パフォとしての作品性としてはボンちゃんに軍配が上がる、かな。その辺が点数にも繋がったと推測します。

 パフォ終わった直後のガッツポーズ。あんな嬉しそうなボンちゃん初めて見ましたw

 間違いなく、努力の勝利ですね

 

 

 

4 Penko

www.youtube.com

・8.971点

・10.0点~6.5点

・全体3位 シングル2位

 

 おかあさんになっても強さはそのまま、Penko氏です。りりぃさんには大変申し訳ないのですが、今大会山岡の中ではぺんこ氏がシングル部門優勝ですwww

 冒頭、首の動きだけで静かに入ります、足をバタバタさせずにきっちり判定は取っていきます。テクい。

 0:22あたりからの歌詞に合わせた腕の動き。指先までピンと伸びててすごくキレイ。

 0:30あたりも足先まで伸び切りながら右矢印を細かな動きで捉えています。うまい。

 からの。0:35のY字バランスです。歌詞通りしっかり止まってます。安定してるなぁ。そこから振りがしっかり入って0:49の歌詞ハメ側転!一気にギャラリーが沸いています!

 

 この「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」というのはいわゆるボカロ曲でして、この曲を作ったうたたPの作風として、ダークで狂気をはらんだ世界観というのが共通してあるんですね。

 そういった狂気具合が、0:50~のブリッジしながらチョコチョコ移動して譜面取る気持ち悪さだったり、1:04の「ちょっと間違えないでください」のところの顔芸でよく表現されてます。更にはZOZOスーツの幾何学的な模様が異質感を醸し出してますし、PVがほぼモノトーンなのでそことも調和してるんですよねぇ・・・。

 1:20あたりの「回転反転一回転」のところで頭ぐりんぐりんして結わえてた髪がほどけてさらに怖さパワーアップ(笑)。

 1:26あたりのしゃがんでるところは膝でパネル押してるのかな?色ちゃんが邪魔で見えん!(笑)そして1:30の倒立でフリーズだって判定とっちゃうよみたいな。

 トドメに最後は「リセット」で開脚前屈のベターッでフィニッシュです。ぺんこ氏の柔軟性と身体能力が100%発揮された傑作でした。

 これまでぺんこ氏は、独身時代女性らしい可愛らしさを見せてくれて、結婚してからのPSSP2014の「Habibe」では女性らしいセクシーさを見せてくれて。

 そして出産されて母として挑んだPSSP2018では、良い意味で狂ってくれましたwww 女性は母になると強くなるんだなぁ(遠い目

 将来ぺんこベビーが大きくなってこの「隠しコマンド」をどんな感情で見るのかすごく楽しみです(笑) 今どきの子供はiPadとかすぐ操るようになるからな。覚悟しとけー

 感想文書きながらYouTube見てたんですが、ぺんこ氏のブリッジしてるところが動画的にハイライトでした。

f:id:yamaoka_shilaw:20180902135553j:plain

美しい

 色ちゃんの頭がブリッジの中にきれいに収められていますコントラストも美しい・・・芸術・・・・。

 

 

 

 それでは今回はこの辺で。次回更新は未定!未定だからな