スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

【まずは御礼】なごパコお疲れ様でした&ありがとうございました。

f:id:yamaoka_shilaw:20170320185336p:plain

 

 こんにちは。山岡死LAWです。体重127kgです。

土曜日の夕飯は味仙で台湾ラーメン+台湾丼のコンボをキメつつ青菜炒めを3人前とジュース沢山(運転手だったのでお酒は妻が担当しました)摂取致しまして、日曜日は夕飯にあみやき亭で焼肉、月曜日は朝マックのセットを実質2人前、昼ご飯はココイチで炭水化物を過剰に摂取致しました。 ワタクシの体を心配する皆様からの心優しい罵詈雑言、お待ち申し上げております。

 

 さて。3月18日土曜日のフェドラ大須にて開催させて頂きました名古屋パフォーマンスコンテスト「なごパコ」、無事に終了させていただきました。 お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 まあ何分、DDRの大会を主催するのなんて大学生の頃のバイト先のゲーセン以来なんで至らぬ点が数多あったように思います。そんな反省を自戒込めてメモ的に残しておこうと思います。次回に活かすためにも。(※「自戒」と「次回」で韻を踏んでいます)

 

 

【悪かった点】

参加者をもっと集めたかった

 初主催で17組の方々に集まっていただいたのは個人的には御の字というか適量というか。天下の「なごパフォ」様も1回目は20組ちょっとくらいだったし、人徳のない山岡にしては上出来では。

 

告知をもっと色々な手段ですべきだった

 でもさすがに告知方法がTwitter(とツイプラ)だけってのは甘かったね。SAKEさんに「店頭告知とかしなくて大丈夫なんですか?」って大会1週間前にツッコまれる始末w   A4サイズくらいに大会情報まとめてPOP作ってラミネーターして、それを2~3部店舗に貼り出させてもらうくらいは次回はしたいところ。あとは他の近隣などのDDRイベントに直参して宣伝かなぁ。

 

筐体の音が小さかった

 ・・・という声がチラホラ。事前の音チェックでは大丈夫っぽかったのでそのままにしてしまいました。曲によって音が通りやすい曲、通りにくい曲ってあるよね。思慮が足らんかった。

 

山岡の滑舌が悪くて聞き取りにくかった

 って、妻からボロクソ言われましたw 確かに同じマイクなのにりりぃさんの声の通り方を間近で聞いて分からされたわ・・・ 左顔面動かんからね、悔しいッ。

 

休憩は1回挟むべきだった

 よね。17組って休憩入れると8組ずつくらいで少ないかな?とか思いつつそのままダラーッと進行してしまった。トイレ我慢してた人ごめんなさい。

 

ニコ生放置し過ぎた

 もうちょっとコメ拾ったりとかできればよかったね。せっかく配信機材用意してもらったし別モニターでも流してたのに。

 

審査員にボールペンじゃなくてフリクションにすればよかった

 いや、結構書き直してる方がいたので。高いからやめたんだけど投資を惜しむべきではなかったかなぁと。

 

タイトルロゴは1番上のやつにすればよかった

 旬のネタを外してしまった。今回これが一番悔やまれますw 

 

 

【良かった点】

参加者様のパフォーマンスが素晴らしかった

 クオリティは1人を除いて皆素晴らしかったと思います!感謝!

 

用意した賞品がそこそこウケた

 DDRにまつわる公式グッズとか無いしどうしようと悩んだ挙句開き直って適当にチョイスしたら結構面白かった。  優勝賞品が一番安価というのも狙い通り。

 

 

スペシャルサンクス】

さすがのSAKEさんが優秀すぎた

 ほぼ唯一のスタッフとして活躍して頂きました。ニコ生へのコメ書き、参加者の紙の貼り付け、筐体の進行や忘れ物チェック、隠し曲の有無の事前チェック、そして審査員というのを一人ですべて無償でやって下さいました。すごすぎます。頭が上がりません。これは本当にありがとうございました。

 

相変わらず我が妻が便利すぎた

 大会当日朝7時頃から筐体に貼る大会ロゴをコンビニで拡大カラーコピーして裏に段ボールを切り貼りしてくれて(←筐体の光に透過しないため)、会場入りしてからもブルーシートを設置してくれて、採点結果の集計を娘と2人でやってくれて、後片付けも率先してやってくれました。ありがとう。明日から馬車馬のごとく労働に努めます。

 

フェドラ大須様に設営を完璧にして頂いた

 筐体のレイアウト、配信機材の設定が大会当日10時に山岡が来た時点でほぼ出来上がってました。これで店舗に費用として支払ったの2000円やからね。関東や関西の大会企画者様に恨まれそうなレベル。店員のK様お世話になりました。ありがとうございました。

 

その他の皆様もありがとう

 審査員を快く引き受けてくださったりりぃさん、火雪くん、かわにんさん。プロ観戦者としてガヤ頑張って下さったふじひささん。仕事あったのに駆けつけてくれたぺんこ氏。遠征して来てくれた関西勢と関東勢。ツイッターで実況してくれたMEGANE君。熱い主催リスペクト(主催ディスの可能性も否定できない)を見せつけてくれた次男とWiz。優勝ぶちかましてくれた満開ちゃん。最後まで割とおりこうにしていてくれた我が娘達。本当にありがとう!

 

 

【次回への目標】

店舗への早めの予定連絡

 大会終了後店員K様に挨拶したら半年先まで予定埋まってますと言われたので。

 

告知の充実

 前述したけど広報活動をもっとやっていこうと思う次第。自分の時間管理をもっときちんとせんとダメだ。

 

エキシビジョンの充実

 火雪くんとりりぃさんがめっちゃ頑張ってくれたのでそれは嬉しいけど。更になんかやりたい。現役を離れてしまった古参の復活とかやりたい。

 

山岡の減量

 これが一番大事かな!?打ち上げの味仙で色々心配されたのでなんとかしよう。何とかDDRを踏める体にまた戻るのだ・・・。

 

 

 

 

 

 来年はDDR20周年という節目の年です。このゲームがこんなに長続きするとは考えもしなかったし、自分もこんなに長く携わるとも思ってませんでしたし。そんなDDRの記念の年に大会を主催したいです。今回の反省点などを踏まえ、更にパワーアップしたイベントにして参りますので宜しくお願いします!

 

なごパコvol.2でまたお会いしましょう!今回はありがとうございました!!!