読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

DDRパフォーマーに50の質問

 りりぃさんがやっていたので自分も仕事の合間にやってみるテスト。

 

DDRパフォーマーに50の質問 | カニとじゃんけんして負けた【芸能人公式blog】

 

f:id:yamaoka_shilaw:20160924154306p:plain

 

 

DDRパフォーマーに50の質問


あなたとパフォ

Q1:あなたのプレイヤーネームを教えてください。

 A:山岡死LAW。名前の由来は、昔ゲーセンのコミュニケーションノートに「海原You斬」とペンネームの奴がいて、ひょんな事からその彼とユニットをする事になり「だったら俺は『山岡死LAW』だなー」と軽いノリでふざけて名乗ってみた。

 本当に軽いノリで付けた名前で十何年も経ってしまった・・・

 

 

Q2:パフォ歴はどのくらいですか?

 A:17年。セブンティーンだ。つまりは高2だ。おそらく「俺はキミが生まれる前からDDRパフォやってたんだよ」とか2次会で老害ぶる日がもう目前に来てる。

 

 

Q3:出場した主な大会とその結果を教えてください。

 A:コナミ公式DDRパフォーマンス全国大会「KOFD」出場、エントリーナンバー1番として鈍色の閃光を放つ。他にはPSSPいろいろ、アム茶大会いろいろ。

 

 

Q4:あなたの代表曲はなんですか?(ただし既に発表したもの限定)

 A:上六3人では「PARANOiA MAX~DIRTY MIX~」「GOTCHA」

   家内とのユニットでは「ever snow」

   シングルだと「321STARS」と「紅焔」かな?

上記パフォはパラダーティ以外全部枝豆さんが動画で上げて下さってるぞ!(宣伝)

 

 

Q5:あなたのパフォを分類するとしたら何系のパフォだと思いますか?

 A:お笑い系とまじめ系。お笑いを活かすためにまじめをやり、まじめを活かすためにお笑いをやる。

 

 

Q6:野良パフォをしますか?

 A:シャイだからあんまりしないよ?

   ・・・。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20160924131021j:plain

 

 

Q7:やりやすい曲を1曲あげてください。

 A:こらもうぶっちぎりでベーシックシングルの「ダンダリラン」ですよ。もう曲が収録されてないけど。

 

 

Q8:逆にやりづらい曲を1曲あげてください。

 「晴天Bon Voyage」。 歌詞も聴き取れないしリズムも取りにくいし初めて踏んだ時なんじゃこらって思ってたからさぼんさんがこの曲やった時はびっくりして2、3滴チビッた。しかも素晴らしいパフォだったので感服してオションション全漏れ。

 

 

Q9:なんらかの団体に所属していますか?

 A:上六組、下六組   この質問今の時代答える意味あんまりねーなw

 

 

Q10:よくやるモード(シングルやダブル、難易度やオプションなど)はなんですか?

 A:山岡は、画面見ながら真面目に踏んでも足レベル9くらいまでしか踏めないぞ☆だからやるモードは必然的にベーシックかビギナーだ!

 

 

 

・あなたのパフォ履歴


Q11:初めてパフォをやったのはいつですか?

 A:1998年。

 

 

Q12:そのきっかけはなんですか?

 A:ベーシックシングルのバタフライで回ってください譜面が降ってきたから。というかそもそも初見から「このゲーム、まじめに踏んだりスコア狙うとかそういうゲームじゃねえだろwwww」とか思ってた。

 

 

Q13:どうでした?

 A:バイト先のゲームセンターで人気者になれた。調子にも乗った。楽しすぎてDDRばっかりしてたら当時付き合ってた彼女にフラれた。

 

 

Q14:では今も続けている(または辞めてしまった)理由はなんですか?

 A:今も続けている理由は、「辞める理由が無いから」。これしか言いようがない。

 

 

Q15:初大会はいつの、なんという大会ですか?

 A:バイト先の大阪上本町六丁目のゲーセン「JOY BOX」DDRパフォ大会。自分が主催司会進行出場した。

 

 

Q16:どうでした?

 A:「TRIP MACHINE」を踏みながら店員の制服を脱いで金色の全身タイツに変身するというパフォだったが、脱げないわ踏めないわで途中閉店した。

 

 

Q17:その時と比べて、上達を感じますか?

 A:技術的には上達しただろうが、精神的に成長できてはいないな・・・

 

 

Q18:それはどの辺りですか?

 A:「精神的に成長できてない」のは家内によく指摘される所であります。

 

 

Q19:逆に今も変わってないと思う点はどこですか?

 A:DDRをちゃんと楽しんでいるところやね。

 

 

Q20:成長するにあたって、影響を受けたと思うパフォーマーさんは誰ですか?

 A:かわにんさんとまさ君。

 

 

Q21:同様に、影響を受けたと思うパフォは誰の、どういったパフォですか?

 A:かわにんさんの「STRICTLY BUSINESS」小道具という概念を初めて知らされたエポックメイキングなパフォ。大会のたびに細かくバージョンアップしていくのも感心させられた。

   まさ君のシングルネタ全般。彼の選曲には必ず意味があって、その意味が観客に確実に伝わってた。技術も発想も常に自分の数枚上を行っていて尊敬している。

 

 

Q22:今自分が生かせていると思う長所はどこですか?

 A:んー・・なんだろ?今まで種々様々なパフォを見てきた事による経験値かしら?

 

 

Q23:では、生かせていないと思う長所はどこですか?

 A:生かせてなかったり表立っていなければそれは長所とは言えないのでは?

 

 

Q24:では、自分の短所はどこですか?

 A:成長しすぎた腹。

 

 

Q25:長所、短所ともに気付いたきっかけはなんですか?

 A:自分を客観的に見たこと。これ、人前でパフォする上でめっちゃ大事な要素だと思ってる。

 

 

 

・パフォの今昔


Q26:今のパフォ(パフォーマー)の特徴はなんだと思いますか?

 A:いい意味でも悪い意味でもまじめだよね。みんな良い子。

 

 

Q27:今のパフォ(パフォーマー)にないものはなんだと思いますか?

 A:もっと発想を広げて、もっと曲への愛を深めるといいと思う。勝手な予想なんだけど、みんな相当早い段階でやりたいことの取捨選択をしてしまっているんじゃないかなぁ。やりたいことの想像を限界まで広げきってから譜面へのアプローチとトライアンドエラーをした方がいい。

 

 

Q28:正直今と昔、どちらのパフォが好きですか?

 A:どっちも好き。比べられない。

 

 

Q29:それは何故ですか?

 A:世代が変わりプレイヤーも変わってるから。18年同じ面子だったら俺パフォ辞めてるよw

 

 

Q30:「これは痛い」と思うパフォの基準を教えてください。

 A:DDRパフォたるものすべからくして大なり小なり「イタい」ものだと思ってるけども。個人的に見ててつらいのは楽しんでなさそうなパフォかな。

 

 

Q31:逆に「これは良い」と思えるパフォの基準を教えてください。

 A:自信を持って他人と違うことをしているパフォは好き。だからFとか花岡とかジョンソンAとかに(やってる事はメッチャメチャだけど)魅かれる。

 

 

Q32:パフォに大切なものを1つ挙げるとすればそれはなんですか?

 A:最近気になるのは目線。客に見てもらうのがパフォなのに客見れなくてどうするよって。人の顔見るのが苦手な人は、枝豆さんのカメラを見よう。無機物なら見れるでしょ。

 

 

Q33:それは何故ですか?

 A:視線が定まれば姿勢も定まるし堂々とするから、パフォに品と格が出る。

 

 

Q34:では、他のパフォーマーさん達が気にしすぎていると思う点はどこですか?

 A:叩かれる事。減点される事。

 

 

Q35:それは何故ですか?

 A:守備力に振ったステを攻撃力にもっと回しても敵は倒せるよ(何と戦っているのだ)

 

 

 

・パフォのこれから


Q36:今のパフォは過渡期ですか、それとも衰退期ですか?

 A:過渡期。

 

 

Q37:それは何故ですか?

 A:結構沢山の人がやってるよ?

 

 

Q38:では、少しでも良い方向へ向かうには何が必要だと思いますか?

 A:横の繋がり・・・はこれだけSNSが高度に発達した現代なら心配ないとしてやっぱり必要なのは今以上の店舗と筐体じゃね?(切実)

 

 

Q39:それは実現しそうですか?

 A:経済の話なんで難しいよね・・・ ユーザーから声を挙げる事も大事だけど、やっぱり根源的にはクレジットを入れんとあかんよね。

 

 

Q40:パフォをしている方に質問です。これからもパフォを続けますか?

 A:逆にここまで来たら辞め辛いわw

 

 

Q41:それは何故ですか?

 A:辞める時のことって考えたことないんだよなぁ。別にプロでもなんでもないのに「引退します!」って言うの、構ってほしいみたいでカッコ悪くない?

 

 

Q42:あなたは理想として何系のパフォをやりたいと思いますか?

 A:お笑い系で審査員全員が満点出すパフォ、ってのが多分まだ誰もやった事がない理想のパフォであり究極の目標ですなぁ。

 

 

Q43:ではあなたが目指すパフォの具体的な理想像/理想系はなんですか?

 A:見ている人が幸せな気持ちになって、「パフォやってみようかな」って思わせるパフォ。

 

 

Q44:パフォ界全体ではどのような方向へ進むべきだと思いますか?

 A:やりたいことがやれて、励ましあえて、定期的に新人が入ってきてくれる世界がいいね。 新人と中堅とベテランと老害がバランスよくブレンドされた世界。健全な社会を保つための必要悪ってのもあるよねw

 

 

Q45:公式な50質最後の質問です。あなたはパフォが好きですか?(見ることやパフォすることが好きですか?)

 A:こんなに長くハマれる趣味に巡り合えたのは幸せだと思う。

 

 

Q46:個人的には「○○は△△っぽい動きをする」って言われることが多いと思っています。これによって評価が変わることが多々あると思うんですがそれってどうなんでしょう?

 A:気にするな!いいなと思った動きはどんどんマネしよう!「ホニャララっぽい動き」が気になって脱却したくなったら、別の「チョメチョメっぽい動き」を取り入れて混ぜてみよう!掛け合わせていくうちに「自分の味」になるぞ!(本当かよ)

 

 

Q47:先人のパフォで使われた曲でパフォをすると不利になる気がするのは気のせいでしょうか?

 A:気にするな!雑音だ!曲が被ったから敬遠するなんてのちのち後悔するし自分の身のためにならないぞ!その曲をやりたいと思った理由とモチベーションが最優先だ!

 

 

Q48:大会用のネタにはネタは必要ですか?この場合いわゆる内輪ネタのコト。わかる人にしかわからないような。

 A:気にするな!わかる人にしかわからないのであればわかる人のみがいるところでやればいい!ただし、100人が笑えるネタでそのうちの3人が大爆笑みたいな「良い内輪ネタ」というのも存在する!見極めていこう!

 

 

Q49:DDRパフォにリアルダンスのテクニックって必要ですか?

 A:気にするな!「必要」と言うよりはあくまでも「あった方がいい」ぐらいの話だ!「必要」だからリアルダンスを習うのではなく、「やってみたい」からリアルダンスを習うという感じで行こう! 気を付けてほしいが、リアルダンスに傾倒するあまり、DDRとしての魅力やDDRでやる意味が削がれるケースが史上を紐解けば多々見られてきた!(矢印を過剰に減らすなど) バランスに注意しよう!

 

 

Q50:パフォーマーと一般人、どちらの評価が欲しいですか?

 A:これは両方気にしよう!マトリックス的にはパフォーマーの外にゲーマー、ゲーマーの外に一般人と言う風に居るはずなので、やはり全方向に均等な浸透圧を持ったパフォが理想であり目標だ!そういう意味ではやはり中野さんの「AFRONOVA」が一つの究極であるように思う!枝豆さんの動画で見よう!(二度目の宣伝)

 

 

 

 

 はー終わったわー仕事の合間に50個答え書き終わったわー。

 

 さぁ、仕事しよ・・・(現実回帰)