スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ5感想文のつづき

 

 

 

 

 

 

  ・・・を書かずにアム茶のDDRパフォ大会に行ってきたよ!

 

  いやあのすいません!言い訳の術もございません!ノーガードで謝ります。というわけでアム茶大会のざっくり経過と雑感だけでも!

 

  大会前日5月2日仕事。荷物量は少ないけど行き先が長野県佐久市で往復650km。ノー高速だったためやはり不眠運行。根性で夜7時には帰宅してごはん風呂娘の寝かしつけしてプレステ2を起動!課長オーン!

 

  ひっさびさの前日作成です。ガチ練習勢には叩かれてもやむなしですが山岡は絶望的に仕事の拘束時間が長く、そして決定的に計画性がありません。

 

  ただやりたい曲は何となく先月4月中頃から決めてました。

  「LOGICAL DASH」。

   (https://www.youtube.com/watch?v=O61T2u53vCU)

  懐かしい5鍵盤曲です。Dj TAKA。

  まぁDDRアーケードWiki見てて、「あれっ、まだ残ってたんだこの曲」と思い、そう言えば大会でまだ誰もやってなくね?っていうだけの選曲理由なんですが。

 ふんわりとやりたい事は事前に脳内で構成してありまして、譜面にしたのは大会前日でした。

 日付が変わる頃、すなわち大会当日0時。譜面完成。総ノーツ67のうんこ譜面。

 

 それから愛車ヴォクシーを走らせ1時間。やってきました津市オークランド。消費税増税風営法など社会的逆境と闘い続ける24時間営業のゲーセンです。

  ゴールデンウィークの深夜ということもありなかなかの盛況。特にmaimaiはいつもなんですが人が多く途切れることはありませんでした。

  さぁ山岡も練習・・・しようと思ったらTAG生誕祭って何なの状態。いやー、しばらくゲーセン離れてたんで全く浦島太郎。「DO THE EVOLUTION」はパフォに向いてるなぁとか思いながら気が付けば夜中4時。

  あ、ヤバいヤバいと思いようやく練習。1時間ほどですんなりと事故らないレベルには仕上がりました。そらまぁ既成の譜面よりは自分でこしらえた譜面の方が覚えは圧倒的にいいはずでして。

  調子に乗って練習してたら5時回ってe-AMUのメンテ時間に入ってしまいパセリ使えへんがなとなり、悔しいのでコイン入れて更にもうしばらく。

  6時半、撤収。帰りは四日市まで高速で。途中亀山PAすき家で牛あいがけカレーメガ盛りを朝食に。やっぱり朝食べるカレーは良いですね。香辛料が胃を刺激して五体を覚醒させてくれる感じがします。いや、徹夜明けなんですけど。

  8時帰宅。30分仮眠を取り小道具や衣装の身支度を。毎回大会のたびなんですがこの用意する間はめっちゃカリカリしてますw  忘れ物をしないように・・・。

  9時半、自宅を出発。が、東名阪道四日市鈴鹿が大渋滞20km。高速を避けるも影響で下道も渋滞。亀山で乗るまで1時間以上を要してしまいました・・・。

  その後の名阪国道は普通に流れてまして、しかし西名阪道香芝を越えたあたりで阪神高速松原線が事故渋滞との情報が。ちょっと料金がかさむけど松原JCTから近畿道へ、東大阪JCT阪神高速13号~1号(環状線)からの池田線で梅田へ。

  12時半。アム茶に無事到着。一応エントリー締め切りが13時だったのでギリギリでした。2階カウンターで速やかに受付を済ませると、うろうろしていた次男を発見。

  大会の練習のため早速「スパ4」にコインを投入。アドンで連敗し次男の失笑を買いこれで準備万端。何を言ってるのか分からない貴方は正常です。

 13時半。点呼と参加費徴収と順番の抽選。参加者が一列に並び、わたくし山岡の後ろに次男が並びまして。

  小生のクジは25組中10番。真ん中あたりでサラッと終われるなぁと可も不可もない順番。で次にクジを引くのは次男。

  「いちばん引け!いっちばん!」と小生の汚いヤジをBGMに。そしたら次男ちゃん本当に1番引きやがんのwww  いやー、まだ結構クジの紙残ってたよ?(笑) 呪いって本当にあるんですね。シャーマン山岡。

 

  そんな訳で大会本編に関しましては、以下覚えてる範囲で箇条書きッ!うろ覚え感満載やで!!

 

  ・エントリー順番は以下の通り

  1じなそ

  2.popo

  3.MEGANE

  4.WiZ

  5.必殺の霊的国防兵器

  6.エウルーナ@タカピー

  7.NABE-3

  8.ペンニー

  9.青山ひろし

  10.山岡死LAW

  11.Kota

  12.かにかま

  13.FATE

  14.YUN

  15.稀雨

  16.ぽんちょ

  17.ペンギン

  18.SAKE

  19.花岡長太郎

  20.いなばさん

  21.恵理ちゃんと色

  22.みぃパパ

  23.ford forest

  24.色

  25.KAZ

・1~5番のヤバさ

・濃すぎる

・1~5番まで観覧したら自分の10番をかわにんさんに押し付けて帰ろうかと画策する

・次男、これだけのキャリアがありながらトップバッターは初めてとのこと

・それで2位は見事  しかも1位とは1点差

・というか茶屋町入賞がウィッチドクターでの優勝以来と言う  もっと喜んでいい

・そつのなさが武器になっている、次男

・popo君の安定の帽子投げ

・MEGANE君やっぱり上手い  ルーチンつくるのうまい

・最近WIZがちゃんとネタ作っててヤバい  やる気再燃してる? 彼女大事にしてあげてね

・5番 復活のマイク

・泣きそう

・再演の「紅焔」

・泣いた

・髪の毛染めてるマイク

・完全に田舎の工業高校卒業して初めて夏休み迎えた大学生

・8月なごパフォ前向きに検討しているらしいですよ、りりぃさん!

・マイクの紅焔見て、自分も予定になかったけど黒手袋付けることにする

・タカピー   いつもどおりでした  子守りありがとう

・ペンニー  がんばってる 彼を見てると本当にニコニコしてしまう

・青山ひろし  がんばりすぎ  おじさん焦るからほどほどにして

・自分  もっとテンション上げていけばよかった  ちょっと失敗

・プレイ前、11番のkotaさんと話す  自分の後ですよと伝えるとめっちゃ嫌がられるw

・kotaさんはゆんさんともども、遠征を心から楽しんでおられたのがすごく印象的

・かにかま  最後の心音の音ハメ  でもFAILEDだったのは本人曰くミスとの事

FATEくん  元気があってよろしい

・やっぱゆんさんはダブルなのねw

・扇子パフォ  古来より定期的に見られる  伝統芸能のひとつ

・とても優雅  譜面難易度もパフォ向きでよかった

・稀雨さん  パワーアップし過ぎてておしっこもれそう

・譜面への精度  表情  動き  完成度の高さ

・全員のパフォ終了後「これ、稀雨さん優勝あるで」とWIZに話す

・WIZは「いやー、上位は・・・どうでしょう~!?」みたいに言ってたけどw

・優勝発表の瞬間、WIZにドヤる山岡(大人げない)

・あと子守りありがとうございます

・ペンギンのゴーヤテロ  次はドリアン食べろ

・SAKEさんにもう初期の硬さはない

・SAKEさん、パフォ後「なごパフォ6」の宣伝、ありがとうございます

・花岡登場

・速やかに山岡と隣で観戦してた次男の腹筋が死ぬ

・枝豆さんもそうとう辛そう

・ようつべNGなのが悔やまれる  最高

・名古屋からの刺客  いなばさん

・いなばさん、24歳と言う事実  りりぃさんより年下やんか・・・

・野球ネタ  曲はビーンボール

・存在がビーンボールでした

・スケッチブック登場  嫌な予感しかしない

・途中で投げ捨てられるスケブ  予定通り行かないのが予定通り

・野球ネタが濃すぎる

・「おはよー!  チュッ(笑)」とかが分からない人はhttp://blog.livedoor.jp/nanjnan/archives/30109054.html   ←この辺のまとめブログを参照してください

・枝豆さん、ギブアップ

・いなばさんパフォ終了後の枝豆さんの第一声  「助けて」

・無論、山岡と次男もギブでした

・恵理色  安定のリスキー部門優勝   フォーッ!

・みぃパパの手首にシュシュ  攻めてる

・58歳

・次男も58までやれ

・山岡内での今日の主役、F登場  満を持しての登場

・お米再演 

・2回目なのにマイクパフォで山岡の腹筋が逝く

・曲中でタオルぶん回してテンションブチ上げた瞬間、まさかの閉店!?

・あれっ、イベントモードじゃねーの?

・踏まなさ過ぎて閉店との色の説明

・フリープレイモード(←?)だから?

・踏まなさ過ぎて、ならばEXPERT選択してなければ落ちなかった可能性が微レ存

・こいつ、大会前日から大阪入りしてやる気みなぎってたのにこれは酷い(苦笑)

・というか、この後半の花岡、いなばさん、Fと言う固まりがヤバい

・まさしく宇宙系の煮凝り  濃い  胸やけしそう

・色ちゃん、雪月花でモード選択ミスでFAILED

BASICのはずがBEGINNERだったとのこと

・らしくない

・大会終了後もそそくさと消えてたし心配

・KAZ君って三十路半ばなのか・・・同年代とは知らなんだ

・まさかの2位入賞おめでとう!トリ補正抜いてもよく出来たパフォでした!

・ちなみに大会上位は、1位:稀雨 2位:次男KAZ 4位:青山ひろし 5位:山岡他2名 8位:WIZ

・審査員は8名。上下2名の点数を足切りして60点満点・・・の予定でした

・このブログでだけこっそりカミングアウトしておきますが・・・

・審査員1人分、集計しそびれてたらしいです

・つまり50点満点だったわけです

・そりゃそうだ、優勝の稀雨さんがあのパフォでここ茶屋町で43点/60点な訳無いよ

・まぁここだけの話って事で・・・

 

 

  大会終了後、長男登場。このタイミングで登場する長男さんマジ流石っすハンパねーっす。仕事が忙しかったからとかまた言い訳から始まる長男さんマジ(以下略)

 

  夕方6時頃、アム茶を後にし、嫁と娘達がおなかすいたとうるさいので、次男とWIZとWIZの彼女さんと近くのガストで。2時間くらいしゃべり倒しました。

  ガストで解散して、一路三重へ。助手席に座るなり山岡は他界。気付いたら四日市でした。嫁運転乙。40時間くらい起きっぱなしやったんや、許してや・・・。

  5月4日0時。無事帰宅。みなさまお疲れさまでした。

 

 

 いやぁ、久々の大阪楽しかったです。アム茶も変わりなく、よかったよかった。

常連さんのレベルアップが目立ちましたね。その分新人勢はぽんちょさんくらい?それにF&いなばさんやNABE3さんの遠征勢と。山岡は遠征している自覚はありません。三重も近畿地方や!中部地方でもあるけど!

 

  枝豆さん。生花岡長太郎(略して生花)は如何でしたでしょうか。ご堪能いただけましたでしょうか。また機会があれば大阪来てください。

  次男ちゃん。いつも絡んでくれてありがとう。還暦間近でのめうめうパフォ期待してるで!あとウチに遊びに来てくれ!

  WIZ。いつも絡んでくれてありがとう(2回目)。8月名古屋も来いよ!彼女さんにもガストで長々と引っ張ってごめんねとよろしく言うといてくだされ。

  長男。PSSP行くで?

  フォード。今回はちょっと残念だったけど、また8月に名古屋をアツくしてくれ!!

  kotaさんとゆんさん。遠征お疲れさまでした!また遊びましょう!オアシス行きたい!w

  いなばさん。いなばさんのはっちゃけ方は大阪と合ってると個人的には太鼓判押しますんでまた来てください!!

  色ちゃん。司会お疲れ様!!頑張ってたね!

  稀雨さん。優勝おめでとう!そろそろ遠征しよう!w

  MEGANE君。「目標は次男」とか呟いてたけど、次男が「いやー、もう商売敵やわーwww」と焦ってたのでもっと尻に火を点けてやってくれ!!(笑)

 

 

 

  ・・・よし、満足した!今度こそなごパフォのつづき書く!!!!!!(予定)