スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ5感想文つづきのつづきだよ

 


 

  まったりとつづきを書きますよ。まだまだ夜は肌寒いですねという4月13日。

 

9 AMIGAN:Tohoku EVOLVED [SINGLE/BEGINNER]

  あみがんさんまさかの女装の巻。動画で見るとかなり貞子感ありますね・・・w

 ほんとに何があったんですかw   と言いますかイマイチ自分も無知なせいで、どういう狙いのキャラなのかが掴めてません(苦笑)  背中に貼ってある「4」はなんなのかしら・・・。

  りりぃさんの「おっぱい揺れてる」発言から一気にゲージが減っていきましたが動揺されたのかしら?あみがんさんは「練習不足」をなごパフォ後のツイートで反省されてましたが、限られた時間しか練習できない所帯持ちとして、この思いついたネタを遂行せんとするチャレンジ精神こそ今の若手の皆さんに伝えるべきものなのかもしれません。

 「pray for ALL」出したかったとの事だったので何かネタが仕込まれていたのかも。

 

 

10  SAIKA:天上の星~黎明記~[SINGLE/]

  なごパフォ4では初心者部門に参加されていたSAIKAさん。今回も東方コスにての参戦です。4の時より若干暗譜は劣るかもしれませんが、その分振りには意図の見える動きが増えて好印象です。0:57の様な手の動きを伴う回転はそれだけで見栄えしますね。あとは毛まるけのしっぽをぶんぶん振りまいてアレルギー性鼻炎の山岡に精神的に攻撃してきてくれました。

 前回は前掛け?が青だったのに今回赤になってるのは2Pカラー的なとかそんなん?

 

 

 11  SAKE:BRIGHT STREAM[DOUBLE/]

  ウッ・・・SAKEさんがまた進化している・・・。暗譜能力と矢印への正確なアプローチはそのままに、左手を始めどんどん可動範囲が増えていっています。

  見どころは何といっても0:52~0:58のグラウンドです。SAKEさんの床技ですよ、手押しですよ!?これには山岡もうかうかしてられねえぜ、ゲイシャドリームでPFC狙ってる場合じゃねえぜと汗顔の至りです。

f:id:yamaoka_shilaw:20140413070716j:plain

 

↑これが僕のゲイシャPFCです(DDR16年目にして初)。以前ツイッターにも投稿したのですが嬉しかったので何回でも貼る所存です。

  さてSAKEさんのこれからに期待したい事なのですが。せっかくのダブル譜面なんで、体の移動と腕の振りに連動性がもっと出るといいと思います。1:09~1:12にその片鱗が見えている?ような気もしますので、スコアの合間でパフォも更に精進して山岡がうれションちびっちゃうくらい成長していただきたいと思うのでありました。

 

 

12  TAKA:KUNG FU FIGHTING[DOUBLE/BASIC]

  相変わらずのルパン体型、TAKAさんです。前回新曲のチューチュートレインで来たかと思えば今回は真逆と言っていいカンフーファイティングというDDR初代収録曲。BPMもほぼ一緒(チューチュー:115、カンフー:116)なもんですから、狙ってるんならすごいですね。

  TAKAさんって基本的に音より矢印主導の動きなんですが、こんだけキレイで巧みに動いてくれればあまり減点対象にはならないといいましょうか。

  シ~モネ~タ満開を初めとするガヤ担当勢のフッだのハッだの掛け声がもはやお前ら言いたいだけだろレベルなのですが、TAKAさんはサービス精神旺盛に応えてくれてます。ただその後の矢印がことごとく踏めてないのがお茶目ですw

  動画の最後でりりぃさんの「お忙しいなかありがとうございます」とコメントがありますが、TAKAさん、3をのぞいてなごパフォ毎回出てるんですよね。忙しいのに参加するーーーいやあ、山岡は主催でもスタッフでもないんですが、本当にありがとうございますという気持ちになりますねw

 

 

  13 じなそ:めうめうぺったん!![SINGLE/BEGINNER]

  カムイ君がアム茶を去り、校長がDDRを離れ、マイクが行方不明の今、残された最後のアム茶の良心。それが次男です。ネタは去年の9月にアム茶大会で披露されためうめうです。39歳のめうめう・・・なんかこう、グッと来るものがありますが、パフォ自体は本当に丁寧です。笑顔、キレのいい動き、客いじり、どこを切っても次男の魅力があふれてくるようです。振りも日本語歌詞とよくあっていて、1:18~1:20のところなんて、「萌えるハンコは正義のしるし」が正しい歌詞なのに次男のをみてると「胸のハンコは正義のしるし」と空耳で聞こえてきそうなくらいピッタリしっくりきています。その直後の、サビ前にピボットターンをいれるのもセンス良くて好きです。っていうか次男、昔もっとターン苦手じゃなかったっけ?w  今回のめうめうターン、軸もぶれていないし速さもあってキレイですよね!?・・・老いてなお進化する次男。おそるべし。

 

 

14  フジ:轟け!恋のビーンボール!![DOUBLE/BASIC]

  今回のナイスガッツ賞でいいんじゃないんでしょうか。前回なごパフォ4の初心者部門の方ですよ?ご記憶にない方は是非枝豆さんの動画をご覧になってください。

 ね?  進化どころか確変起こしてるでしょ? 

  もう、衣装からしてかなり本格的で気合が入っているのですが、更にお尻のポケットに色々入っていて曲が始まる前から期待感がうなぎ登りでございます。 出だしがいいですね、笛を吹きながらのランニングはまさにウォーミングアップでありスタートにピッタリ。 フジさんを見てると、プレイスタイルは矢印の踏みこなしはオーソドックスで、きちっと譜面を覚えてから曲に合った要所に野球ネタを仕込んでいってるようですね。でもこう矢印に正直に向き合いながつつ、観客の予想をいい意味で裏切る1:13の筐体外へのスライディングですよ。DDR的には減点かもしれませんがパフォ的には補って余りある加点が見込めると思います。その前のリー、リーから走って滑り込むというのも盗塁の流れが全部抑えられてますね、こりゃすごい。

  今回のフジさんのパフォで一番焦ったのは、なごパフォ5一週間後に金山交流会でビーンボールパフォ披露したりりぃさんに他ならないだろうと思うのですがw(https://www.youtube.com/watch?v=aXMhd2Ac7-0)

 りりぃさんのパフォも、より難しいことをやりながら野球ネタをねじ込んでいっていて流石だなぁと思わされるのですが、ただ、猛烈にどうでもいい細かいことを指摘させてください。

  フジさんの1:43とりりぃさんの終盤で、肩の袖口をくいっとやる、あれイチローのフォームなんですが、りりぃさん残念ながら右バッターボックスなんですよ(※イチローは左打席)。対してフジさんは・・・チェックすると、ちゃんと左打席でスイングしているゥーッ!!とまぁ野球オタの山岡は他に理解してくれるのはおそらく火雪君くらいであろうところで感動して泡吹いて卒倒しているのでした。

  ああ、ちくしょう。俺もビーンボールで野球パフォやりたかったなぁ。もっと早くにスタジアムで解禁していれば・・・。でも、山岡、オタ過ぎるんで多分ネタが1曲に抑えきれないですよねー。少なく見積もっても、

 ・イチロー

 ・野茂のトルネード投法

 ・一本足打法

 ・山田久志のサブマリン投法

 ・ベンチで前の椅子を蹴とばす星野監督 

・頭の上にちょこんと小さめのヘルメットを乗せて「オマリー」

 ・全力でバットを振り回してリズムをとるオグリビー

 ・2ボール1ストライクからカーブを待って外角カーブを引っ掛けてゲッツーを打つ新井貴浩

 ・バントのサインを送る帝京高校前田三夫監督

 ・契約更改をする落合博満

 ・イースラー

 くらいはやりたいので、これはどう考えても収まりません。まぁビーンボールはやったもん勝ちなところもあるので、フジさんとりりぃさんのパフォを見た後ではちょっとできないですね・・・。

  えっと。何の話でしたっけ。・・・そうそう、フジさんのパフォ。最後も倒れ込みながら捕球とかめちゃドラマチックで。どんだけガッツあるんだよこの人・・・。

  なんか、脱線もしてすっかり長文になってしまいましたが、とにかくこのやる気を見習うべき方は自分を含め多いんじゃないでしょうか。素晴らしいビーンボールパフォをありがとう、フジさん!!

 

 

 

 

15  樹:Back In Your Arms[DOUBLE/BASIC]

  丁寧!!めちゃめちゃ丁寧ッ!!  さすが前回なごパフォ4の新人賞の樹さんです!いやね、新人賞取って一年も経ってない人に「さすが」という形容はおかしいかもしれないですけどね、この出来栄えは「さすが」と言わざるを得ませんよ。  ちなみになごパフォ4での「FLOWER」を見直したのですが、ああなるほどこりゃ新人賞だわーと改めて思ったのでした。

  樹さんのパフォを見るのは、なごパフォ4での「FLOWER」、パフォフェス23での「nightbird lost wing」、そして今回の「Back In Your Arms」で3作目なのですが、これまでとは一気にパフォの曲調が変わって女性ボーカル曲。BPMも132と前作前々作と比べればゆっくりめ。で、パフォ内容を見てみますと、すこぶるガーリィな振付で、随分とダンス要素が増えています。「FLOWER」ではDDRの上手さが際立っていましたが今回は振りの可愛さが前面に出て来ています。こんなに譜面に合わせて振りを作れるとはうれションしそうなくらい驚かされました。相当な研究と練習をされてきたのではないでしょうか。

  なごパフォは、レベルも方向性も問わないイベントという理念(?)があるので、自由で雑多な、時々よく分からないけどやたらパワーだけはあるみたいなパフォも多いので、今回や前回のようにたくさんの出場者が集う大会で樹さんのパフォをナンバーワンに選ぶのは希少かもしれません。でもこれは、なごパフォの参加者達を単元的な棒グラフで比較するのが難しい・・・と言うかもはやナンセンスであるからでして。樹さんのパフォは「Back In Your Arms」の模範パフォと呼ぶにふさわしい出来で、そのパフォの値打ちが目減りするとかでは決してないのです。

  SMAPも歌っておりました。ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン。樹さんは立派なオンリーワンです。あとファンです。

  大会前に見掛けて、樹さんに「髪の毛随分短くしたけど何かあったの?」と聞いたんですが、「いえ、特に・・・」とだけはにかんで答える樹さんにクッソ萌えたのですが自分のオッサン加減を痛感し消沈してました山岡は36歳。

 

 

16  すあま:PARANOIA[SINGLE/]

  バイナリープレイ、というらしいですが。枝豆さんの動画を見れば大体わかりますが、要は1P側に流れてくる譜面を鏡譜面にして瞬時に判断して踏む、と言うことでいいんですよね?・・・っていうかプレイ前の自己解説が面白すぎるw パペット使う意味が全く無いwww  こういうDDR以外で面白いのも悪くないというか好きですよ?

  よく見るとオプションでSMALL(DOTかな?)をかけて矢印を小さくして更にハードル上げてますね。芸が細かいです。  ちなみにかつて山岡も似たようなプレイを野良で海原You斬としたことがあって、You斬の方にミラーかけて自分は正規をステルスで踏むというのをやったのですが、難しくってなかなか出来なくって、自分も死にそうだわ全然関係なくYou斬先生がFAILEDしてて爆笑したのを思い出しました。

  あと、2:57~2:59の左右それぞれの7連打をランニングするように踏んでちゃんと判定取ってるのがグルーブ感あってよかったです。

  様々な遊び方を提案してくれるのも、なごパフォの良いところですね(優等生コメント)。

 

 

 17  MASAKIYO:You are a Star[SINGLE/]

  今大会、唯一の初心者部門のエントリー、MASAKIYOさん。そうです、パフォ大会デビューなのです。なごパフォ3の時も初心者部門2人と言う事態がありましたが、今回はついになんと1人。進行の都合もありレギュラー部門での参加を了承するその心意気や賞賛に値しますね。

  これ、大会本番時には気付かなかったというか知らなかったんですが、wiiで出てる「DDR HOTTEST PARTY」の振付がベースなんですね。


DDR Hottest Party 3 - You Are A Star (Basic Free ...

 

 でも、ホッテストパーティのゲーム中に出てくるキャラクターよりもMASAKIYOさんの方が腕がピンと伸びててキレもいいですね!  体のバランスがいいんでしょうね、1:17~1:20の左右の連続ターンがとてもキレイです。  今回は初参加と言うことで緊張もあったのか、譜面の覚え間違いもあった(左右が逆とか)ようで結果はFAILEDでしたが、立派に堂々とやりきったと思います。是非次回、更にその次と見たいプレイヤーさんでした!

 

 

 18  只野梵人:回レ!雪月花[SINGLE/EXPERT]

 梵人さん、こんな事出来たの・・・!!??知らなかったよ・・・!!

 エキスパート譜面です。

 背面です。

 フルコンボです。

 山岡のような水色のエセフルコンボでは御座いません。

 いつものネタ以上に練習されてきたんじゃないかと思うと、ほんと梵人さんってDDRに対して真摯と言いますか。ブラボー、ボニー!

  冒頭の手を構えて踏むところ、梵人さんの体格ががっちりしているのでこれ完全に鉄拳の巌竜ですね。

 

f:id:yamaoka_shilaw:20140413191529j:plain

 

  そしてサビの腕グルグル!勇ましくもありおもしろかわいくもあり。でも矢印はちゃんと捉えているというのが凄いですね。

  それにしてもプレイ後のりりぃさんの大人気無いこと!www  いや、でも盛大にネタ被りですからね。曲被りだけじゃなくて譜面(難易度)も被りですからね。

  主催が熱心に営業して参加者を募り、その結果ビーンボールと雪月花で主催が困るという、自らの首を絞めるかのような図式とも言えますね。いやぁ、他人事だからホントに面白い!(笑)

 

 

 

 

 

 ・・・・・・よし。リスキー部門前まできました。続きはまたいずれ。

 もっと更新ペース上げていかんとなぁ・・・。でも眠いんですよね春眠暁うんたら。

 

 リスキー部門って感想文書くべきなの?これ?(笑)