スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ4感想文~E判定部門編~

 グッモーニンエブリワン!この文章を書き出した今現在8/10のAM4:26!26時間運転(仕事です)の果てに帰宅した後直ちにブログ立ち上げる山岡はホントネットパフォーマーの鑑やね!モンスターエナジーおいしい!

 先日初心者部門の感想文を書いたので、次はE判定部門なんですけど、いつも頼りにしている神様仏様枝豆雑炊様の動画がE判定部門は殆ど非公開なんですよね・・・。はて、どうしたものかしら、動画見れないと記憶もあやふやだし、と困りました。

 だがしかし!BUT!あっさり解決です。山岡クズなんでニコニコ動画プレミアム会員なのです、ニコニコの生放送で公開されたなごパフォのタイムシフト見ながら書けばいいじゃない!!

 全員分感想文書くって約束しましたからね、不退転の覚悟完了ですよ。ただ、E判定部門っていわゆるコンペティションとしての参加ではないので、感想文としてもあっさりめで展開して行こうと思います、味仙的に言えばアメリカンです。それではレッツ&ゴー!(爆走兄弟)

 

 1 るり:I Need You[Double/BASIC]

 るりさんといえばハウスな訳ですが、ステップが柔らかくてセクシーです。アイニージューはBPMもゆっくりなんでダンス向きですよね。ダブル譜面を踏んでいるかのようにパネルを大きく使って動いているので更に伸びやかに見えます。中盤以降の「ちゅるっちゅっちゅっちゅ~る~る~」の部分の足捌きでご飯何杯も行ける感じです。こんなにキレイにまとまってるE判定ってすごくないっすか!?(笑)

 

 

 2 色:A Geisha's Dream[Single/BASIC]

 りりぃさんに大御所とか言われててワロタw 貫禄ありますな。本来の色ちゃんのシングルパフォって、表情と挙動に注目されがちですが、結構ちゃんと踏んでるんですよね、その色ちゃんがE判定部門参戦と言う事で、小生はてっきり往年の伝説パフォ「Electro tuned」で仁王立ちのみの不動パフォを披露してくれるのかと思いましたが(注:かつて茶屋町の恒例年末大会で本当にあった)、選曲はゲイシャドリームでした。

 んでリスキーかけて、と言う事は・・・

 やったー! 貫禄の閉店パフォです!!!!11

 色ちゃんのやったこと:正座する、ふすま開ける、閉じる  以上

 まぁさすがといいますか、やっぱり閉店パフォは色ちゃんに一日の長がありますね。そらふすま開けて色ちゃんの笑顔が待ってたらこっちからぴしゃりと閉じたくもなりますわな! 素晴らしい!堂々のE判定です!

  あと、このプレイで色個人のE-PASS使ってたみたいなんですが、エンジョイレベル200超えててすげえと思いました。(山岡は60くらいの雑魚)

 

 

 3 fordforest:紅焔[Double/BASIC]

  もう、マイクアピール~選曲までの所作が既にF-ワールド全開で、FFの山岡はこの時点で腹筋つりそうなんですが。あ、「FF」ってのはfordforestフリークの略です。今考えました。

 だって「自称流しのエアギタリスト」とかマイクアピールで言ってて、プレイ前からプレイの全貌を明らかにする潔さがたまりません。

 このパーカーのフードに貼り付けた紙は何だったのでしょうか?前半のヘッドバンキングであっさりフードは脱げ、その後被り直すなどのフォローもなく全力でヘドバンし切ります。まるで理解不能です。終盤で暴れすぎて画面とパネルの隙間に置いてあった荷物入れのカゴを踏みつけて破損出しやがるしw

 一応「紅焔」と言う事で、「出でよ灼熱の精霊よ」と「運命浄化!」のところでなんか出してるアクションはしてるので選曲の意味は有ったのかと思いますが、そもそもこの曲そんなにギターメインの曲でしたっけ。

 曲開始からいきなりクライマックスが如くエアギターをかき鳴らしますが、そのテンションとは真逆にグルーブゲージがシュルシュル減って行くのがめっちゃシュールでツボでした(笑) ちなみに当然曲の最後までクライマックスが如く以下略でした。

 これぞE判定部門!と言えるパフォでしたが、近くで観覧してたシ~モネ~タ満開氏から疑問の声が。

 「こいつ、レギュラー部門何やるつもりなんだろな?」

 ・・・フォードさんのレギュラー部門に乞うご期待です!

 

 

 4 シャル:コネクト[Single/BEGINNER]

 暴君フォードのパフォの後、焦土と化したパネルに舞い降りたオタ芸の天使、シャルさんです。フロム静岡。

 オタ芸をパフォ中にネタとして取り入れるのは今まででも見受けられましたが、1曲通してオタ芸やりきるのはシャルさんが初めてではないでしょうか。そういう意味ではこれもE判定部門ならではと言えるかもしれません。

 ロマンス、OAD、ロザリオ、サンダースネイクなどメジャーで分かり易い振りをしっかり披露してくれました。特に中盤以降は曲の盛り上がりと合わせて動きも数段キレを増し(僕はシャルさんの演出だったと思います)見応えがありました。

 シャルさんのパフォを見てオタ芸に興味を持った方は下記サイトを見て是非マスターしましょう!

 http://otagei.com/

 

 

 5 TAKA:Valkyrie dimension[Double/BASIC]

 なごパフォ2以来?のTAKAさんです。ちなみになごパフォ2でレールガンやった時と全く服が一緒です(笑)ところで「Valkyrie dimension」のベーシックダブルって初めて見たんですけどなんじゃこら・・・むっず・・・。

 さておきTAKAさんは結構身体能力が高くて、タッパもあるので非常に見栄えが良いですね。あのドドドドドって打たれる(?)ところはバルキリーでは外せない遊びポイントですね。他にも「シーッ」と口をつぐむ振りとか曲とも合っていて、るり君と並んでキレイなE判定と言えるでしょう。ちなみに汚いE判定は色とかFな(笑)

 途中からカメコになるのを見て、そう言えば昔海外でもこんなパフォあったなぁとか懐かしむパフォ動画オタの山岡でした。TAKAさんは多分見てないし何の関係も無いけど一応貼っておきましょう。


DDR DXY! freestyle - YouTube

 

 

 6 焼いたちるとペンニー(+1):I/O[Double/BASIC]

 なかよしメンバーでがやがやすると楽しいよねと言うお遊戯系パフォです。ぴょんぴょんするペンニー君を愛でて、途中から笑いが止まらない宍戸君に萌えて、ちるさんの足の細さに震ええるパフォとなっております。

 これ、3人でくるくる回る必要はあったのかしら(笑)大会終了後聞いたら宍戸君は「ありません!」って言ってたけどwww そう言えば宍戸君は過去にやった「I/O」の自分のネタの振付をしていましたね。

 中盤の見せ所、腕ぐるぐるから3人ジャンプはめっちゃ揃っててきれいでした!

 

 

 7 AMIGAN:Mickey Mouse March EUROBEAT Version [Single/BEGINNER]

 スコアラーとしてキャリア10年以上の大ベテラン、あみがんさんがまさかのE判定部門参戦です。プレイスタイルとしては対極の部門だと思うんですがwwww

 あみがんさんのパフォの解説には、以前6月に行われた長久手ファンタジアン大会のパフォを参考にしなければいけないので、動画をば。

http://www.youtube.com/watch?v=GbM8VLtwq3I&feature=c4-overview-vl&list=PLlLjN4zSruEarkZGZVFFj1Xxt6UqWR251

 めうめうで、「M!O!K!S!」の掛け声にあわせてのフリップ芸が見所だったのですが。今回のE判定部門でも紙袋を持っての登場で、「めうめう」を匂わせつつ、実はアルファベット順のソートで隣にある新曲「ミッキーマウスマーチ」を選曲してパラパラと言う前フリなのでした。
 パフォの内容は、まるまるパラパラのミッキーマウスマーチです! 
Domino - Mickey Mouse March (Eurobeat version ... 

 あみがんさんの顔がメチャメチャ楽しそうでしたwww あと、これオプションでミラーかけてる意味はあったんですかね?(笑) 山岡、ダンエボ童貞なんでよく知らないんですが、ダンエボには収録されてないんですよね?(一応Wiki確認したんですが無かったんで) と言う事はパラパラパラダイスでしかゲーセンでは遊べないと言う事で。名古屋にパラパラ現役稼動してる店があるらしいので良かったらチェケラしてくださいまし。

 

 

  8 k.t.s:MAX 300 Super-Max-Me Mix [Double/BASIC]

 あみがんさんのミッキーマウスパラパラのあとは、白手袋と足の細さがミッキーマウスみたいな、関東からの刺客ktsさん。かなりダンスっぽい動きで魅せてくれます。 んで、よ~く見ると、 x8、CUT2、フリーズアローOFF、JUMPOFFなどオプション沢山入ってるんですが、だからE判定部門で入れる意味(以下同文)。 大会通して見て気付いたんですけど、このktsさん、このE判定部門以外は参加されてないんですよね・・・。まさか、E判定部門に参加する為だけに東京から名古屋に来られたのでしょうか!!??(ガクブル)

 

 

 9 コーラのプロに音ゲー曲で踊ってもらった:Fascination MAXX[Double/BASIC]

 出ました、もとい出ちゃいました。大阪が誇れない新進気鋭のパフォーマー、ペプシマンです。 なんか、「やりたいネタが有ったけど振りを覚えられなかったので創作ダンスします」とのっけからヘタレ全開のコメントで観客を萎えさせてくれますが、パフォ自体は意外に面白かったですよ。あ、「意外に」は失礼かw 出だしの腰ローリングとバー持ってのけぞりスクリーム踏みは今後を大きく期待させてくれました。 ほかにも「でけでけでけで」で音に合わせて踏もうとしてパネルアウトするところとか、具合悪そうにフィニッシュするところとかも良かったんじゃないかと。
 そして何より、生放送タイムシフトを繰り返し見るうち、この画面向いて一生懸命踏みながらパフォしてるように見せて、実は全く譜面無視で踏めてないのがかなりじわじわ来てるのですが。 そもそもペプシマンのところをタイムシフトで繰り返し見るなんて人生において最も無駄な時間を過しているのは日本広しと言えど山岡くらいのものなんでしょうか。

 

 

 10 気持ちがんばるマイク:Flight of the phoenix[Single/CHALLENGE]

    おおさかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

   (@りりぃさん)

  タイトルに「phoenix」(不死鳥)って入ってるのに冒頭のショックアローで死ぬマイク君でした。おわり。 すいません、元大阪に通ってた人間から言わせて下さい。大阪はこんなんばっかりです(キリッ)。 このマイク君、冒頭暑そう(けだるそう)にパネルに上がって所定の位置に座り込むのを見る限り、なんかちょっと練習してきたっぽいのがうかがえるのが逆にムカつきますねwネタこんなんなのにwww なごパフォの次回からはリスキー部門を設けるべきかも(隔離病棟的に)。

 

 

 11 きつね:PARANOiA Revolution[Single/BEGINNER]

 色、ペプシ、マイクと大阪の恥部を余す所なくさらけ出したところで、ようやく大阪の良心の登場です。本当に心が洗われる思いでいっぱいです。ありがとうきつねさん。 まぁ正体はこの後レギュラー部門で登場するMEGANE君なのですが、これはいいダンエボ振付の幕の内弁当ですね。 山岡はニコニコ系くらいしか分かりませんが気になる人は調べてみるのも一興かと。レポ書いてるくせに他人任せと言う。すいません・・・ 途中、選曲パフォ入ったり、りりぃさんリスペクトマジラブ不動あり、見所も盛りだくさん。締めはめっちゃ高速のアフロノバ。E判定部門トリに相応しいパフォだったんじゃないでしょうか。 しかしMEGANE君、パラノイア系好きやな(笑)

 

 

 ショーケース 名豊郡新:L'amour et la liberte(Darwin&DJ Silver remix)[Single/BASIC]

 おまけでショーケースについても。ただ、「やっていただいてありがとう」感が強いので指摘するところも無いのですが。 りんご君のヒットは力強かったし、鳴神さんは曲の出てきて欲しい所で出てきてくれたし、満開ちゃんはかなり頑張って色んな動きのバリエーション見せてくれたし、正君はワールドオーダーネタなど一部の客の喜ぶツボを外さないサービス精神を見せてくれたし。 ユニットネタと言うよりは、ソロ回しプラスアルファのセッションパフォと言うほうがしっくりくるかもですね。 4者4様に味を見せてくれましたし、それぞれ遠方に住んでて合わせる時間も無かったでしょうにこのパフォーマンスは流石です。お疲れ様でした!

 

  と言う事で、E判定部門とショーケースでした。総括しまして。 冒頭で、「あっさりめに」書くと言ったのに、この有様ですよ(逆ギレ)。どうしてこんなに長くなったんだろう・・・。

 

 初心者部門に続き、E判定部門勝手にベスト3!例によって山岡主観のどうでもいいランキングです。

 ~E判定部門 ベスト3~

 1位:きつねさん(文句なし 相当構成を考えたはず 素晴らしい)

 2位:コーラのプロに音ゲー曲で踊ってもらった(あんまり褒めてなかったけど、俺は好きだよ)

 3位:シャル(ちゃんとしたオタ芸 単調かと思いきや終盤盛り上がったので高評価)

 

 

 と言う事で、E判定部門レポートでした。明け方から書き出したのにすっかり朝だよ8時だよ山岡出勤の時間だよ!嫁も子供も起きてるよ!やばいよ!もちろん寝てないよ!コミケ勢に負けないハードスケジュールの山岡に応援のメッセージを送ろう!(鼻血)