スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ4感想文~初心者部門編~

 どうもー!広げてしまった風呂敷の畳み方に四苦八苦している山岡です!

 

 本当はなごパフォレポート68組分一気に書き上げて「キャー山岡さん素敵!抱いて!」ってなるのを妄想していたのですが冷静に考えかつ現実を見つめることにしました。無理です。ナポレオンの辞書にも「不可能」の文字はあったようです。そもそも山岡、ナポレオンじゃないし。

 

 本当に本当に言い訳になるんですが、山岡、トラックの運転手やってまして、大体1日の拘束時間が平均17~20時間くらいなんで。もうこれ以上は睡眠時間も削りよう無いんですよね・・・。

 

 ま、グダグダ言うてもしゃーないので早速なごパフォ見てきた感想文をシコシコ書いちゃうよ!例によって枝豆サンの動画を参考にしまくってます!いつもUPお疲れ様です!今回は特に大変だったかと思います・・・。そんな枝豆さんの動画一覧はこちら=http://www.youtube.com/playlist?list=PLbbB1MqODVjtxw72_iFKEqbB-yB8i06w3

 以下、文中に出て来る時間(1:25とか)は枝豆さんの動画の時間表示になります!

 まずは初心者部門!

 りりぃさんがこだわって常設してる部門です、ただ前回のなごパフォ3では参加者が2名と少なく、今回はどうなるんかなーと思ってましたらなんと10名!前回比5倍!

 全68組と言う近年まれに見る大型イベントの華々しい幕開けなのでした。

 

 1 夏季さん:Burst The Gravity[Single/EXPERT]

 本イベントの正真正銘のトップバッター!しかも初心者!緊張しないはずが無い!まぁ順番はくじ引きだし仕方ないですけどね。適当にフォードとかピカさんとかを最初にやらせておけば皆の緊張もほぐれると思うのですがどうでしょう(駄目)。

 そしていきなり出ましたEXPERT譜面!踏み方足捌きが非常に安定してますね。で、スキあらば回転と言うプレイスタイル。無事終えられてホッとした事でしょう(笑)

 イベント最初のプレイって、山岡はホント苦手で、こう体を温めたりストレッチしたり心の準備をしたりが難しいじゃないですか。時間が無くて。思い返してもエントリーナンバー1番を務めたのはKOFDだけじゃないかしら(笑) ともかく、お疲れ様でした!

 

 

 2 kotaさん:Second Heaven[Single/BEGINNER]

 ヤバイ、出だし最高じゃないですか。「分かる人には分かる」の世界ですが、Second Heavenのジャケ通りのポーズです。ビギナー譜面では有りますが、暗譜もほぼ出来ていてリズミカルなのが良いですね。左手に手錠をしているのはおそらく「ストリートファイター4」のコーディを意識されていると推測されます。

 参考画像↓

f:id:yamaoka_shilaw:20130806223056j:plain

 

 

 すいません、嘘です。それより小道具のアイスクリームは結局持たなかったんですね(笑) アレは2回目の「3倍アイスクリーム」の前にうっかり蹴ってしまったー→うわああどうしよう(1:38あたりで頭を抱えている)→仕方ないやっぱりシャウトだー・・・って解釈でいいのかしら?仕込みですよね?ね?ね?だとすると相当計算高いですよ。小道具を用意しつつ使わない、良い意味での期待の裏切り。出だしから只者ではないとは思いましたが、今後の活躍にも期待したい新人さんでした!

 

 

 3 JONSON.Fさん:GRADIUSIC CYBER (AMD G5 MIX)[Single/BEGINNER]

 でました、今大会の初心者部門、一番の期待枠です(山岡調べ)。賛否両論ありましょう、むしろ否ばっかりでしょう。それでも山岡的にはドラフト1位ですよ。DDRしてない、無茶苦茶する、でもDDR大会に出ると言うプレイスタイルが山岡が大好物なのは、私と付き合いの深い方なら容易に想像できる事でしょう。

 筐体上での飲食はホントは良くないんですけどね、汚損の恐れがありますしってか実際にポテチこぼしやがったし(笑) スコアラーさんならブチギレするレベル。

 褒められたものではないですよ、それでも山岡は全力でJONSON.F君を応援します。バラしちゃいますと、初心者部門は彼に投票しました。他の人がやらない事をやる、その1点のみで彼に投票しました。 まーぶっちゃけ私が1票投じた所で彼が初心者部門優勝するとも思ってませんでしたから(ひどい)。

 冷静に見れば、空っぽのアイス?を開けて、ポテチ食ってコーラ飲んだだけです。そして曲終了直後の激シュールな空気!!最高にたまりません!

 This is なごパフォ!

 あと最後に、プレイ後のスタッフSAKEさんの機敏かつ的確な動きは後世に語り継がれるべき。

 

 

 4 十六夜鏡夜:雫[Double/BASIC]

 初心者らしくない初心者部門4番手の十六夜さんです。 DDRパフォには珍しいあさき曲でのパフォですが見事に世界観を掴んでいます!服装とメイク、あと上体をガクガクッと震わせる振付とかが耽美な雰囲気を醸し出していて、「雫」の官能的な弦楽器の音ととてもマッチしています。1:50~1:53のフリーズアローの押し方も見逃せません。

 オリジナリティーと言う点では初心者部門一番よかったんじゃないでしょうか。私は彼が優勝だと思ってました。

 大会終了後、宍戸君と話してたら、Anvilさんの2番弟子との事で(1番は宍戸君)。 Anvil塾つええ!来年の甲子園もこりゃ安泰や!(意味不明)

 あと宍戸君にあさき曲でパフォって珍しいよねって話したら、「そうですね!あさきはポップンだけでいいです、DDRには要らないです!」ってバッサリにこやかに言い切っててマジこのアイドル侮れないと思いました。

 

 

 5 SAIKAFOX:ヒマワリ[Single/BASIC]

 コスプレキター! 山岡、東方とかホント疎くて申し訳無いのですが、「東方妖々夢」の「八雲藍」でいいんですよね・・・?

参考画像↓

f:id:yamaoka_shilaw:20130806232831j:plain

 

 このSAIKAさんがパフォ中に手を袖に入れたりしてるのは本家のアクションなんですよね?多分。

 あと、曲が「ヒマワリ」だからヒマワリの花を額に飾ってたりと、こういうニヤリとさせられるギミックはコスプレする人ならではの発想だなあと。いいですね。

 それにしても九尾モフモフしてますね。でもターンの時とかバランス取るの難しそう(笑)

 コスプレイヤーさんには、もっともっとDDRパフォ大会に参加していただきたいんですよ。遠くから見ても何かイベントやってるのかなって分かるじゃないですか、運営側からしてもありがたい存在だと思います、きっと。

 

 

 6 DIE:smoooooch・∀・[Single/CHALLENGE]

 パフォーマンス前のマイクアピールで、緊張しながらもハキハキと要点のみしっかり話すところを見ると、なかなかに頭の賢い子なのでしょう。こういうパフォ以外から滲み出るいい子そう感はきっとパフォにも活きてくると思うのですが山岡とっても偉そうですね。自重します。

 さて、スムーチのシングルチャレンジの譜面って、見れば見るほどEDITかと見間違うくらい、「こう踏んで欲しい」って意図が見える譜面ですよね。そんな譜面をDIE君は、期待通りにこなしてくれました。 ショックアローをかわしながらのジャンプ踏みや、1:21~1:30の可愛いステップなどよく出来ています。スムーチらしさ溢れる、非常にアガるパフォだったんではないでしょうか。

 あと、満開ちゃん、掛け声頑張り過ぎィッ!!

 

 

 7 ナツメ:rain of sorrow[Single/BASIC]

 関東からの刺客、来ました期待の新人ナツメさんです。山岡、動画でパフォフェス22のパフォを見ていてその実力の高さは知っていたのですが、このなごパフォ4でもしっかり見せ付けて下さりました。

 ナツメさんの魅力は、この女性ボーカル曲の情感を巧みに表現する所だと思います。今回も「rain of sorrow」のセンチメンタルさを、表情と手の動きで見事に表現されてたと思います。この譜面、フリーズアローの多さが悩ましいんですが、見れば見るほどよく考えて作られてるなと感心しきりです。

 あと、パフォフェス22でもそうでしたが、ナツメさんはこれだけ振りを入れながら、かなりの精度で矢印を捉えてます。 表現力も踏む能力もおよそ新人離れしてますので、期待を込めて敢えて指摘と言うかアドバイスを申し上げますと、もっと大きく動いて良いんじゃないかと思います。具体的には、体の軸が真ん中の銀盤(上下左右の矢印パネルの真ん中の銀盤・・・分かるかな?笑)にずっと居るので、2P側にはみ出すくらい動いたり、抑揚と言う意味ではターンを増やすと良いかも知れません。また、BPMが抑え目の曲でダブル譜面に挑戦するのも一興かと。

 何よりまず、これからも楽しんでDDRパフォに臨んで欲しいものです。親交のある火雪君の入れ知恵にも期待してます(笑)

 

 

 8 いなばさん@水戸ニスタ音ゲー部:SILVER☆DREAM[Single/BEGINNER]

 ぺんこさんがブログで「キ○ガイ」とか普通に書いててクッソワロタwwwwwwwwwwwww

 開幕から動きにキレが有ります!パラパラを交えた振付です・・・それにしてもこの譜面、左右ばっかなのな(笑)

 おそらく、カメラを構えている枝豆さんも困ったであろうフリップですが、紙が会場に対して小さいしめくるの速いしアーバン大須は照明暗めだしでおよそ読み切れる物ではなく、いなばさん自身も諦めて仕舞いにはスケッチブックを投げ捨てます!そこからの1:30~ラストのグルーブ感やばいwww今動画で見ても声出して笑いましたw なるほどこれは○チガイだ!(こら)

 音ゲー友達募集との事なのでもう立候補するしかないね!(ただし自己責任でお願いします)

 

 

 9 樹:FLOWER[Double/BASIC]

 激戦(と言っていいでしょう)の初心者部門で見事優勝に輝きました樹さんです。コレ見た瞬間長男(マダオ)と「よし!帰ろう!」と逃げ帰る相談をしたのですが次男に怒られて止められました。

 おそらくWAVE、MIRROR、Butterflyがオプションでかかってますかね。こういったオプション(あと背面ステルスとか)って、私個人は加点減点対象とは考えていないのですが、今回に限って言えば、「FLOWER」の不安定な曲調と合っていたのではないでしょうか。

 というか、そもそも初心者は「FLOWER」のダブルなんて難しいのやんないから!なんでグラウンド技も交えてバッキバキに踏みこなしてるのさ!(1:08~1:12あたりが繋がっててヤバイです)

 そして振付がまた上手い!曲と矢印に対してこんなに素直な振りをサラッとされると参ります。あるべきところであるべき動きをしているといいますか。ひたすらに訳分からんマイクの「FLOWER」と対極のパフォですな。同じ曲なのに(笑)

 大会終了後少しお話ししたら、「まさか自分が・・・」とおっしゃってましたが、ダントツの初心者部門優勝だったようです。おめでとうございます!

 

 

 10 フジ:KIMONO PRINCESS[Double/BASIC]

 この譜面、ベーシックにしては難しくね?(笑)しかしそんな譜面をフジさん、丁寧に踏みこなしてます。踏み方はほぼピョンピョン一辺倒なんですが、くりくり回っているおかげで単調になって無いのが良いです。 0:40~0:42あたりのフリーズを交えた譜面は個人的に物凄く可能性を感じるのですがどうでしょう。ただその直後大きく左右に振られるのでやっぱムズいよーw

 1:06あたりから曲調が変わる所で、「ゆっくりしていってね」扇子を披露しますが、もっと堂々と掲げればいいのに(笑)なんでそんな申し訳無さそうなのw 小道具を出すタイミング自体は良いと思いますし、曲に対する咀嚼力や判断力は正しいのですから自信を持って下さいませませ!

 

 

 

 ・・・・と言う事で、初心者部門でした。総括して、「名古屋の初心者部門」から「全国の初心者部門」に成長しましたね(笑) 全国から選りすぐりの初心者が集うなごパフォ初心者部門!すごい!りりぃさんかっこいい!

 この初心者部門の卒業生達も、温かく、そして熱意を持って応援して行きたいですね!あとは名古屋の初心者がもっと参加してくれればもう最高絶頂やね!そこはりりぃさんのスカウティング能力に期待しようw

 

 では、こっから勝手に山岡ランキング!これは「良し悪し」ではなく、あくまで単純に「山岡が好きな順」です。ですからランク外だから落ち込むものでは有りませんし、またランクインしたからと言って値打ちのあるものでも有りません(^^)

 ~初心者部門 ベスト3~

 1位:樹さん(完成度と総合力。すごいパフォなのにふわふわした口調も萌えポイント高し)

 2位:ナツメさん(1:38の髪をかきあげる、ああいう女性らしい表現もたまりません)

 3位:いなばさん(何回見ても笑う、ガード不能 よく考えるとセーラー服の意味も分からない)

 

 

 と言う訳で、なごパフォ4初心者部門レポートでした。この調子で行きますので宜しくお願いします。ただ当面仕事のスケジュールとの相談になりますのでUPは気長に待ってくださいホントお願いします。色ちゃん、せかさないでね(笑)

 

 

 ではでは!寝ます!現在8/7 AM1:13!! 起床はAM3時! 死んじゃう!死んじゃう!(ビクンビクン)