スワンワンダラーⅡ’turbo

山岡死LAWの自由帳的な何か。

なごパフォ3に出場したのですよ(遅)

 おはようございます!日曜日のお昼です!寝過ぎました!嫁は既にパートに出かけました!自宅にぼっちです!ワーイ!

 

 昨日の続きとしまして、自分のパフォについてです!今回のネタは「BRIGHT STREAM」と言う曲でした!

 N E W D D R の 新 曲 で す 。

 

 ええっとね。白筐体全国稼動が3月14日でしたでしょ、ホームの川越ラウンドワンのバージョンアップが3月21日。 なごパフォ3が3月23日。

 どうしてこうなった・・・

 

 もともとですね、未来少年の「puzzle」と言う曲でネタを考えていたんですが、どうも出来がイマイチで気に入らなくて、譜面もなかなか覚えられ無いと言う状態に。ようするにちょっと煮詰まっちゃってまして。

 そんな折3月16日、仕事後気分転換に気になっていたNEWDDRを見に行くことにしたんですね。残念ながら三重に白筐体は無いので、岐阜県岐阜市の「ACグラウンド」と言うゲーセンに。

 昼2時ごろ到着すると待ちゼロ状態。チャンスとばかりにPASELIを読み込ませます。で、ゲームが始まると、最初にカーソルが合っているのが「BRIGHT STREAM」だったんですよね。 取り敢えずはまぁこれで、とBASICを踏んでみました。

 おお、ボーカルの声が聞き易い。※山岡はアニメに割と疎くてなのはOPの歌だと知りませんでした。あれですよね、よく「なのは完売!」って言ってるやつですよね!?更には帰宅後ググるまで水樹奈々の曲と言うのも知りませんでした。紅白出てた人ですよね!?

 矢印少ない!フルコンでも105!「紅焔」の半分!w

 1クレジット目は他に2曲踏んで。2クレジット目にちょっとパフォを意識して「BRIGHT STREAM」を3連奏。

 

 このへんから山岡に危険な思想が芽生え始めます。

 「BRIGHT STREAM」でパフォ作れんじゃね・・・・・・?

 このノーツ数の少なさなら23日までに覚えれるんじゃね・・・・・・?

 そういえば20日は春分で祭日だったよな、その日も練習にあてれば・・・・・?

 

 いったん脳のスイッチが入ると、後は暴走のみです。

 

 曲の世界観は分かり易いし・・・。

 シンプルにまとめる方向で・・・。

 なごパフォ前日22日には川越ラウンドワンにも入るだろうし・・・。

 何よりこのタイミングで新曲なんてそれだけでネタだろ・・・。

 

 決心しました。

 かねてより3月23日なごパフォ3を予定されていて、大会直前の21日に新作稼動とかホントりりぃさん持ってるわー。

 新曲、いつやるの? 今でしょ!(流行語)

 

 16日はACグラウンドの閉店まで「BRIGHT STREAM」1択でした。夕方以降は大体3人待ち位で流れていたので適度に休憩を挟みながら粘着しました。 なんとかこの日のうちにおおよそのひな型パフォが出来たので、後は20日に細部を詰めて、22日に背面完成すれば多分なんとかなるだろー(鼻ホジ)と目処も立ったのでした。

 ちなみにこの16日、ACグラウンドでばったりゆんさんと遭遇www そら岐阜だし可能性はあったわけだけどまさかのバッティングw 内緒にしておいて下さいね、と耳打ちしときました。

 

 基本的には割とお気楽に考えてましたねー。間に合わなかったら最悪「紅焔」で出りゃーいいやーと言う保険もありましたからw

 内容は、イントロで静か気味に入って、0:31の「一筋の光」でレーザー光線ばっきゅーんして、0:48の「こわーがらーないでー」は自信や励ましをイメージしたポーズにして、0:51の「いつもそーばにーいるよー」は傍に居るから安心してねイメージして視線と表情を前に向けて手を胸に当てて包容力を出して、サビの「まっしろなはねはー」で手を広げて羽をイメージして、「いくつもの夜をこえてーいくー」はポジティブな方向性のある歌詞なので前方を指差しして(しゃがんだりターンしたりしたのはサビだから動きがある方がいいかなーと思って)、「独り隠した悲しみ抱きしめて」は抱きしめるポーズと歌詞の悲しいイメージを出して、1:14あたりの「強くなれると信じているよ」は前向きな意志の強さを表すため手は拳握った方がいいかなーとか思って、次の「きーみーがいーるーからーうーつーむかーないー」はちょうどおあつらえ向きのタイミングでフリーズアローが来てくれるもんだからそれに合わせて振り付けて、1:22~1:25はメロディが途切れてボーカルの声だけになる、調子の変わるところだったのでターンしてピタッと止まれば音と合うかな?とか想像してみて、1:28~1:34は振りとしては手抜きっぽいwけど、ボーカルがビブラートと共に伸びやかに上がっていくイメージだったのでそんな感じの振りにして、シメは音聴いてみたらぶわーっと腕を広げるようにするのは一発で決まりました!

 ・・・と大体内容はこんな感じですね。テーマはシンプルに分かり易く。練りこんで熟成させるよりも、曲も新曲だし。 ほら、○○年物のワインも美味しいけど、フレッシュなボージョレー・ヌーボーも美味しいよみたいな。

 

 それからは、20日にほぼ振り完成して背面も成功して、22日の夜と23日の朝川越R1練習では背面の成功率を上げつつ出来ればフルコン目指すという仕上がりに。

 巷でやたら言われる新作の判定問題ですが、自分も背面でやってみるとなんか走るというか早取りしてしまっててGREATばっかりになりました。105コンボ中70がGREATとかもwww 自分の場合はまあその前に実力が不足してるもんなと結論出しましたがどうなんでしょうね。

 

 この1年間、りりぃさんのパフォに感銘を受け、自分ももう少しDDRを真面目に踏まないといけないなーとは思ってたんですよ。ただ真面目に踏むと大体ディフィカルトのちょっと難しいめの譜面?足レベルで9くらいでFAILEDしてたんですね。なので、足レベル7くらいはちゃんとできるようになりたい!と一念発起して、「X3」のレベル7フォルダを1曲1曲練習して、なんとか全曲フルコンしました。 この練習は「ちゃんとリズムに合わせて踏む」と言う基礎力を上げるのに役に立った・・・ような気がします。

 

 で、今作からはGOODもコンボ扱いになると言う事で、間口が広がった分自分にもワンチャンあるかもねと夢がひろがりんぐしてたんです。

 

 迎えた大会本番は、新作新曲と言う事もあり、珍しくちょっと緊張しましたねw でもまぁなんとか丁寧に意識して、終わってみると例の「バシュウゥゥン!」というフルコンボのSEが聞こえまして。まあ案の定GOODまじりでしたがw

 

 期間の短いなりに、なんとかまとめて、かつ本番で無難に披露できたのは良かったなぁと安堵したのでした。

 今後フルコンボに過剰に固執する事はそんなに無いと思いますが、やっぱりパフォとは言えDDRの大会ですからある程度はちゃんと踏む意識を持っていこうと思う所存であります。

 

 最後に、新作DDRですが、1曲に粘着してた為、40クレジット以上やっててエンジョイレベルまだ10ですが(^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^)

 

 

 と言う訳で、自分のネタ「BRIGHT STREAM」語りでした~。長文マスターベーション乙!!